Debian に UltraSPARC60 の寄付

2000 年 3 月 17 日

先日 Debian に、その計算機資源として新たなマシンが加わりました。 そのシステムは、デュアル 360Mhz CPU と 512 MB の RAM を搭載した UltraSPARC 60 です。 こちらは Sun Microsystems が寄付してくださりました。 Sun は このシステム用に Netra st A1000 Telecom Class ストレージアレイも寄付してくださりました。 このアレイには八つの 9G 10K RPM ドライブがあり、 トータルでは初期状態で 72G の容量があります。 このストレージユニットは、RAID 5 システムとして設定され、 Debian の新しいプライマリ内部アーカイブサーバとなる予定です。 IntraServer は、PCI ディファレンシャル UltraWide SCSI を寄付し、 システムの運用を援助してくださりました。

現在このシステムでは、Debian のフリーズ版 SPARC GNU/Linux ディストリビューションである potato (別名 Debian 2.2) が、 2.2.15-pre11 SMP カーネルを利用して動作しています。 このマシンは、Winstar が所有する ISP VisiNet でホストされています。

Debian は、Debian のネットワークのためにこのシステムの テストや設定に時間と労力を費やしてくださった開発者の方々や、 このシステムを寄付してくださったり、 そのサイトをホストしてくださっているみなさまに感謝申し上げます。