Debian ベースの Telemetry Box ディストリビューションがリリース

2001 年 1 月 25 日

Telemetry Box ディストリビューションのバージョン 1.0 がついにリリースされました。Tbox ディストリビューションは Debian GNU/Linux 'potato' をベースに、ネットワークのリモートモニタリング およびリモートメンテナンス用に手を加えた Linux です。

Telemetry Box がインストールされたマシンではリモート管理やリモート診断が 可能になります。これにはデータを収集するためにカスタマイズした netsaint を利用しています。netsaint は Tbox のウェブインターフェース経由で SQL ストラクチャへの設定が可能なように改良されています。netsaint は SQL 表にログを取るので、Tbox のツールは様々な方法 (グラフやレポート) で データを表示することができます。

Tbox の数々の機能:

CD イメージからのインストール

インストールは CD イメージから行なうことを強く推奨します。 CD イメージは クレジットカードサイズの CD に収まる大きさで (たったの 50 MB)、全ての機能を 含んでいます。2 月の始めには、これらの CD を物理的にもヨーロッパの LWE に 供給する予定です。

Telemetry のソフトウェアは、修正した apache および/または PHP を要求しますが、現状の Debian インストレーションへのアドオンとして インストールされます。詳しくは http://telemetrybox.org/ をご覧ください。

オープンソースの提供

ソースは http://telemetrybox.org/tbox/source/ から利用できます。既存ソフトウェアへのパッチはそれぞれのオープンソース プロジェクトへ提供していますし、これからも提供していきます。

openrock.net はカーネルベースの http サーバを (レンジホスティングと バーチャルホスティングを実装したパッチと共に) 提供しています。ダウンロードに 問題ありません。

私達はこのバージョンを商用品の品質まで達しているとは考えていない ことに注意してください。いくつかの機能はある状況下でしか動作しません。 いくつかのコンポーネントはプロトタイプとしての役割しかもっていません。 より良いものにしていく様々な問題点があります。協力は歓迎します。理想と しては、私達は全てをスタンダードな Debian の一部にしたいと思っています。 最大の問題はインストレーションの簡略化と、歓迎されないであろういくつか の変更を加えたパッケージをハンドルしていたことです。

siteROCK (24x7 モニタリングの スペシャリスト達) が今回のリリースを可能にしました。

この記事は Christoph Lameter <christoph@lameter.com> が投稿したものです。