Debian ベースの Gibraltar ファイアウォール

2002 年 6 月 13 日

Gibraltar は、 Debian GNU/Linux ベースのルータおよびファイアウォールのパッケージを作るという目標をもつプロジェクトです。 このパッケージは CD-ROM から直接起動できるので、ハードディスクへのインストールは不要です。 したがってファイルシステムの変更は不可能なので、 これは実際にセキュリティ面での一つの特長となります。

Gibraltar は 2 つのバージョンでのリリースが計画されています。 フリーなバージョンは現在テスト版 (testing) リリースとして利用できます。 商用のバージョンは、 ウェブインターフェースに加えてマニュアルも完備する予定です。 こちらのバージョンについては、Gibraltar の開発者たちは現在 1.0 リリースの準備をしています。 しかし残念なことに、プロジェクト内での開発作業がまださらに必要なので、 開発者たちは正確なリリース日を示すことができません。

完全なディストリビューションは、 ISO イメージ (すぐに CD-ROM に焼ける形) またはソースパッケージとしてダウンロードできます。 関連するすべてのファイルは、ここからリンクされているミラーで見つけてください。 このプロジェクトに加わりたい場合は、彼らの メーリングリストに参加してください。