Debian ベースのディストリビューション間でのさらなる共同作業: 派生物受付

2010 年 6 月 29 日

GNU/Linux ディストリビューションの先駆けとなった 1993 年以来、 Debian プロジェクトはソフトウェアの自由を促進し、 そのリリースを通じてフリーソフトウェアをユーザに供給しています。 フリーソフトウェアの習慣がそれを認め、また勧めていることから、Debian でなされた作業を元にした ディストリビューションがいくつか産まれています。 こういったディストリビューションは派生物と呼ばれます。 DistroWatch によると Debian には現在 120 以上の派生物があり、現在入手可能な中でもっとも人気のある GNU/Linux ディストリビューションもいくつか入っています。

Debian プロジェクトは他のディストリビューションにも Debian 開発者によるボランティア作業を各々でベースにすることを勧めており、バグの転送、 共同での保守チーム、パッチの転送、といったディストリビューション相互の共同作業を通して フリーソフトウェアが最高の役割を果たすと信じています。

これを受けて、Debian プロジェクトは派生物受付 (Derivatives Front Desk) の開始を発表出来ることを嬉しく思います。 これは Debian ベースのディストリビューションへの貢献者が会ったり、 変更を Debian に還元するための最善の方法について話し合ったり、あるいは Debian の開発とやりとりするにあたって助力を求めたりする場です。

Debian ベースのディストリビューション開発者は派生物についての議論の中心になる場として、debian-derivatives@lists.debian.org メーリングリストへの参加が望まれます。さらに、Debian プロジェクトは Debian ベースのディストリビューションへの貢献者に対して、それぞれの変更を還元する方法についての意見を derivatives@debian.org へのメールで求めています。

Debian について

Debian は 1993 年に Ian Murdock によって完全にフリーでコミュニティによるプロジェクトとして設立されました。 それから、プロジェクトは最も大きく、そして影響力のあるオープンソースプロジェクトの一つに成長しました。 世界各地から集まった3000人以上のボランティアらの協力によって Debian のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。 30の言語に翻訳されており、膨大な種類のコンピュータをサポートしているため、 Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでいます。

連絡先について

より詳細な情報については、Debian のウェブページ www.debian.org を訪れるか、 <press@debian.org> 宛にメールをお願いします。