Debian Women IRC 養成セッション

2010 年 11 月 16 日

Debian Women プロジェクトは、経験豊富なコミュニティメンバーにより IRC で開催される一連の養成セッションの近日中の開始を発表出来ることを嬉しく思います。 これを率先して行う主な目的はもっと多くの人たち、特に女性に、異なる視点から見た Debian プロジェクトを紹介し、Debian への貢献を促進することにあります。 議題は難しい作業だけでなく、日常の Debian 保守作業に関連することまで幅広く取り上げます。 このセッションは Debian Women プロジェクトにより組織され、 IRC チャンネル (irc.debian.org の #debian-women) を使って、 性別やこれまでのコミュニティとの関わりには関係なく誰にでも開かれています。

最初のセッションは11月18日、木曜日の20時 UTC に予定されています。長年にわたって Debian 開発者である Lars Wirzenius が Introduction to Debian Packaging (Debian のパッケージ作業への手引) という議題で教えます。

将来のセッションは定期的に開催され、Git を使った共同作業による保守、Python のモジュール、アプリケーションのパッケージ作業、その他多くの議題を取り上げます。 Please visit the 公式の wiki ページを見て最新の議題一覧を定期的に確認して、identi.ca にある私たちのグループを追ってみてください。 wiki へ行って新しい議題を提案したり、あるいは自分が講師となってもらっても構いません: 私たちは常に知識を共有する人を探していて、予定を埋めたいと思っています。 なのでためらわないで!

Debian Women について

Debian Women プロジェクトは、 関心を持った女性に対して Debian にもっと関わっていくように積極的に働きかけ、 Debian プロジェクトの調和と多様化を図ることを目的に2004年5月に創設されました。

連絡先について

詳細な情報については、Debian ウェブページ http://women.debian.org/ を訪れるか、 <debian-women@lists.debian.org> にメールを送ってください。