スポンサーのおかげで DebConf 中のビデオ中継が向上しています!

2011 年 7 月 26 日

Debian プロジェクトは、様々なスポンサーからの寄付を通して、関心のある人に対する Debian 関連のカンファレンスでのセッションのライブビデオ中継の提供がかなり容易になっていることを発表できて嬉しく思います。以前の Debian カンファレンスではビデオ中継はできる限りという基準でしたが、 今回は初めて全セッションを網羅できるかもしれません!DebConf ビデオチームのリーダーである Holger Levsen さんが言います撮影機材の準備がこれほど容易だったことはありません! チームメイトの Ben さんに至ってはセッションの最中に Linux 3.0 カーネルをアップロードする時間があったほどです。全てが円滑に実行できたからです。 これはHPIRILL からの寄付のおかげで可能かもしれません: 前者は HP EliteBook 2540s を複数提供してくれ、後者は三脚付きでプロ用カメラ2台、 加えて他のカメラ2台等、15,000 ユーロほどの価値のある機材を購入してくれました。 IRILL は DebConf ビデオチームが DebConf や FOSDEM でこの機材を利用できるよう、 さらに使っていない時には機材を安全に保管できる倉庫も提供してくれました。

HPはこの寄付を通して、DebConf での発表から世界中のさらに多くの人が恩恵を受けられるようになり、Debian プロジェクトをサポートしてきた長い歴史を継続できることを嬉しく思います。 HPのオープンソース及び Linux 部門のチーフテクノロジストである Bdale Garbee さんが言います。IRILL の目標の1つは研究者とフリーソフトウェア開発者コミュニティの間での協力を強化することです。 高品質のビデオを即座に公に利用できるようにすることは、 この目標を実現するための重要な手段の1つですIRILL のディレクターである Roberto Di Cosmo さんが言いますビデオチームがコミュニティへのサービスで見事な実績を挙げている Debian の撮影部隊に参加してリソースを共有することは楽しみで仕方ありません。

DebConf11 の講演とBoF全てについてビデオ中継と録画を両方とも利用できます。 専用の DebConf ページにあります。Debian プロジェクトは親切なサポートについてHPと IRILL に、素晴らしい作業について DebConf ビデオチームに感謝します。Thanks ページからコメントを残すことで DebConf ビデオチームに感謝を伝えることもできます。

HP について

HPは人やビジネス、行政、社会に大きな影響を与えるために技術の新しい可能性を作っています。 世界最大の技術企業であるHPは印刷からパソコン、ソフトウェア、サービス、 クラウドと相互接続性を集中したIT基盤まで、多様な分野を網羅し、 つながっている世界に向けて継ぎ目のない安全で一歩進んだ経験を作ります。

IRILL について

IRILL はフリーソフトウェア中心の研究センターで、Coccinelle (Linux カーネルに品質管理に利用) や Mancoosi (フリーソフトウェアディストリビューションをアップグレードするための新しいツールやアルゴリズムを開発)、Ocsigen (ウェブ向けの革新的なフリーソフトウェアプログラミング基盤) 等のプロジェクトをホストしています。 パリ・ディドロ大学とピエール・マリー・キュリー大学、Inria により創設され、 イルドフランス地方の資金サポートを受けて2010年10月に IRILL が運用を開始し、 フリーソフトウェア開発者のイベントを定期的に開催しています。

Debian について

Debian は 1993 年に Ian Murdock によって完全にフリーでコミュニティによるプロジェクトとして設立されました。 それから、 プロジェクトは最も大きく、 そして影響力のあるオープンソースプロジェクトの一つに成長しました。 世界各地から集まった数千人のボランティアらの協力によって Debian のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。 70の言語が用意され、膨大な種類のコンピュータをサポートしているため、 Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでいます。

DebConf について

DebConf は Debian プロジェクトの開発者カンファレンスです。 技術・社会・理念についての全スケジュールのセッションに加え、DebConf では開発者や協力者 (貢献者) ならびに興味を持った人々に対して出会いと、 より緊密に作業を行う機会を与えています。このイベントは2000年から、カナダ、 フィンランド、メキシコなど各地で毎年開催されています。DebConf についてのさらなる情報が DebConf ウェブサイトにあります。

さらなる情報

DebConf11 についてのさらなる情報がカンファレンスウェブサイト http://debconf11.debconf.org/ にあります。あるいは DebConf Global Press チーム <press@debconf.org> に連絡してください。

連絡先について

より詳細な情報については、https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールを送ってください。