Debian コミュニティは18歳の誕生日を祝福します

2011 年 8 月 16 日

Debian プロジェクトは Ian Murdock さんの創設発表から18年を迎えられたことを嬉しく思います。公式のプロジェクト小史から引用します: Debian プロジェクトは、公式には Ian Murdock さんによって1993年8月16日に創設されました。当時は、Linux の「ディストリビューション」という概念自体が新しいものでした。Ianさんは Debian を開かれた、Linux とGNUの精神に則ったディストリビューションにしようとしました。

プロジェクトやコミュニティに多くのことが起き、18年が過ぎました。18度のリリース - 最新は2011年2月の Debian 6.0 Squeeze - そして大量のフリーソフトウェアがパッケージになっています。現在のunstableブランチは amd64 アーキテクチャだけでも35,000以上のバイナリパッケージで構成されています - 44GB超の自由なソフトウェア群です! この歴史全体を通して Debian は技術的洗練、説明責任、そして特に自由を維持してきました。

もちろん、これは Debian 周辺で開発してきた強力なコミュニティなくしては不可能です。 世界中にいる 1,000 人以上の Debian 開発者やメンテナ以外に Alioth 共同作業基盤には 11,000 超の登録アカウントがあり、これには翻訳やバグ報告 (パッチが送られることもあります)、メーリングリスト、フォーラム、 IRCチャンネル経由の支援で貢献しているユーザは含まれません。

プロジェクトとしてこの機会に全てのユーザや貢献者、 そしてもちろん上流の開発者に感謝します。そういった全ての人が Debian に素晴らしい実績をもたらし、素晴らしいプロジェクトにするための支援となっています!

今日は世界中で Debian 開発者やメンテナ、貢献者、ユーザが誕生日を祝福して 小規模のカンファレンスや仮想パーティ、さらに現実のパーティも行われます。 この祝賀会はコミュニティにより行われるもので、 自分の街でこれからパーティを開いても遅くはありませんよ!

ユーザはhttp://thank-you.debian.net のウェブ基盤を使って感謝の気持ちを伝えたり祝賀会での写真を共有することもできます。Twitter や Identi.ca に投稿する場合はハッシュタグ #thxdebian を使ってください。

Debian プロジェクトは今後もあらゆる形での、あらゆる人からの貢献を歓迎し、 ダウンロードして利用、改変することを推奨し、 有用であることを期待してソースコードを配布します。

連絡先について

より詳細な情報については、https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールを送ってください。