Debian コミュニティはその 19 回目の誕生日を祝います

2012 年 8 月 16 日

Debian コミュニティはその原型となる Ian Murdock さんによる創設の発表から 19 回目の誕生日を祝福できることを嬉しく思います。 公式のプロジェクトヒストリーから引用します: Debian プロジェクトは、公式には Ian Murdock さんによって 1993 年 8 月 16 日 に創設されました。当時は、Linux の「ディストリビューション」という概念自体が新しいものでした。Ian さんは Debian を開かれた、Linux と GNU の精神に則ったディストリビューションにしようとしました

プロジェクトおよびそのコミュニティには、過去 19 年のうちに多くのことが起きました。 11 のリリース - 新しいもので 2011 年 2 月の Debian 6.0 Squeeze、 そして膨大な量のパッケージ化されたフリーソフトウェア。 現在 unstable ブランチは amd64 アーキテクチャ単独でも 37,000 以上のバイナリパッケージで構成され、46 GB 以上のフリー / 自由なソフトウェア群となっています! 去年の誕生日以後、移植性に新しい段階が適用されました。今では 11 の公式な移植版が利用可能となり、 中でもプロジェクト内で非 Linux カーネルの統合に成功した Debian/kFreeBSD は特筆に値します。

Debian 7.0, コード名 Wheezy は時間ベースのフリーズポリシーに従って 2012 年 7 月にフリーズされ、プロジェクト全体の主な活動は現在まだ残っている RC バグの一掃にかかっています。また、Debian はその技術的長所、説明責任、 そして何よりも自由という目標の維持に努めます。

これは Debian 周辺で発達した強力なコミュニティの取り組みにより可能になりました。 世界各地にいる 1,000 人以上の Debian 開発者やメンテナに加えて、 Alioth 共同開発基盤の登録アカウントは 12,000 を超え、これには翻訳バグ報告 (パッチが提供されることも) による貢献者が全ては含まれていません。また、こういったあらゆるユーザがメーリングリストフォーラムIRC チャンネルを通して他のユーザを手伝っています。

プロジェクトとして、私たちはこの機会にあらゆるユーザ、貢献者、 そしてもちろん上流の開発者に感謝したいと思います。あらゆる人たちの支援により、 Debian は素晴らしい成果、そして素晴らしいプロジェクトになっています!

Debian プロジェクトはあらゆる形での、あらゆる人からの貢献を歓迎し続け、 それが有用であることが実証されることを願いつつ、 ソースコードのダウンロード、使用、修正、そして配布を勧めます。

連絡先について

より詳細な情報については、Debian のウェブページ http://www.debian.org/ を訪れるか、 <press@debian.org> 宛にメールを送ってください。