注意: 原文はこの翻訳よりも新しくなっています。

Debian プロジェクトは Kristoffer H. Rose さんの死を悼みます

2016 年 9 月 27 日

Debian プロジェクトは最近コミュニティのメンバーを失ったことを知りました。 Kristoffer H. Rose さんが重い骨髄線維症との短い闘病の末9月17日に亡くなりました。

Kristoffer さんはプロジェクトのかなり早い段階から Debian 貢献者で、LaTeX パッケージの Xy-pic や FlexML 等、今も Debian アーカイブに残っている複数のパッケージの上流の作者でもありました。 彼が何年かプロジェクトを離れた後に戻ってきたとき、ハイデルベルクで開催された DebConf15 での再会を多くのメンバーが喜びました。

Debian プロジェクトは彼の見事な作業や Debian 及びフリーソフトウェアに対する熱心な取り組みに敬意を表します。Kristoffer さんの幅広い技術的知識、その知識を他の人と共有していく能力を失ってしまいました。 Kristoffer さんの貢献が忘れられることはありません。 質の高い彼の作業は今後も他の人達にとって刺激となり続けるでしょう。

Debian について

Debian プロジェクトはインターネットを介し、 時間と労力を費やして完全にフリーなオペレーティングシステムである Debian GNU/Linux を開発しているフリーソフトウェア開発者らによる団体です。

連絡先について

より詳細な情報については、Debian のウェブページ https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールを送ってください