Debian ウィークリーニュース - 1999 年 2 月 8 日

ようこそ。 Debian 開発者向けのニューズレター Debian ウィークリーニュース第 6 号へ。

Debian の新しいプロジェクトリーダーに Wichert Akkerman が選ばれました。 選挙の結果は こちらをご覧ください。 選ばれた Wichert おめでとう。 また、昨年ずっと Debian を先導してくれた Ian Jackson や、 この大事な仕事に志願してくれた他のすべての候補者のみなさんありがとう。

リリースに向けての進歩状況: 今日リリースクリティカルバグの総数が 22 個にまで減りました。 より最新の情報に関しては Wichert の報告で確認できます。 現在 slink CD イメージのβ版も同様に 利用可能です。今や Debian のすべてのパッケージを収めるには 4 枚の CD が必要なことには注意してください。

root アクセスを導きかねない バッファオーバーフローにまつわるセキュリティホールが proftpd と wu-ftpd にあります。 フリーズ版および開発版の proftpd パッケージは既に修正されていますし、 wu-ftpd-academ の修正パッケージももうすぐ提供されます。

Slashdot は、お気に入りディストリビューションの投票を行なっています。 現在 Debian は第 2 位です。さぁ 投票 に行きましょう。

Lars Wirzenius は、 私たちが Debian の開発の中で学んだプロジェクト運営に関する教訓を、 素晴らしい一覧 にまとめました。

Christian Hammers は、 現行の /etc/init.d/network スクリプトに代わる ネットワークのシンプルな設定ファイルに関するアイデアを 提案しました。このアイデアは、たくさんの人々の熱狂的な歓迎を受け、 そのコードとアイデアが実現されそうです。 これで Debian の設定の一部分はずっと容易になるでしょう。

Gordan Matzigkeit や、Roland McGrath、grub の作者である Erich Boleyn らが、grub、Hurd、および Debian に関する有益な議論を行ないました。 彼らは、いかに協同して作業を行なうかや、 Hurd プロジェクトに必要な要点について 議論しました。 また Hurd に関する別のニュースですが、今や emacs20 が利用可能になりました。

Debian ソースパッケージの既に 50% で Debhelper が使われています。 こちら はその年に Debhelper の人気がどのように上がっているかを示しているグラフです。

新たなパッケージが今週 Debian に追加されました。

サーバニュース

以前のニュース項目への追加情報


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。