Debian ウィークリーニュース - 2001 年 11 月 8 日

Debian 2.2r4 リリース! 月曜日に Debian 2.2r4 がリリースされたという発表がありました。 今回のリリースは Potato シリーズの一部で、セキュリティ上の問題の 修正とバグ修正を含みます。もしあなたが stable を使っているなら、 いますぐアップグレードしたくなるでしょう。くわしくは上記の発表を ごらんください。Phil Hands さんはすでに今回のリリースの CD イメージを 作りました

フリーズ過程の進行。 Anthony Towns さんは Debian プロジェクトが暗号ソフトを main に 入れはじめるのに必要だった法的アドバイスをとうとう得たと報告しました。 これがフリーズ過程を止めていた最後の問題だったので、一歩前進です。つまり base にはもう新しいパッケージが追加されないということです。特に base パッケージのメンテナは依存関係をいじったり、新しいライブラリを使って コンパイルしたりしないようにする必要があります。さらに、base パッケージは 共有ライブラリのバージョンをこれからどんなことがあっても上げないように するべきです。

IRC チャンネルを Debian communication channel として認める件。 有名な開発者チャンネルで最近起こったできごとの結果として、 Raphaël Hertzog さんは Debian のコミュニケーション手段としての IRC に関する一般決議案を提案しました。 #debian-* チャンネルすべてを興味のある人全員に公開しよう、 ただし例外として #debian-private には private メーリングリストと同じポリシーを適用しよう、と彼は提案しています。 しかし、Peter Makholm さんはオープンプロジェクトとしての Debian が非公開フォーラムをこれ以上持っていいのかという問題 を提起しました。

gnome-pilot の深刻なバグ。 gnome-pilot 0.1.62 は backup conduit に問題 があり、すくなくとも、 ある Palm device ではハードリセットが必要になる (そしてデータがすべて 失われる) クラッシュが発生することがあります。さらにこのバグはこの ソフトによって作られた Palm devices バックアップを全く役に立たなくします。 このバックアップを保存した Palm devices は十中八九クラッシュするでしょう。 このソフトの作者は 0.1.62 を使うのをただちにやめるようにすすめています。 0.1.63 の Debian パッケージはすでにアップロードされています。

デフォルトの Mail Transport Agent (MTA)。 新規インストールされた Debian システムでは Exim がデフォルトの MTA だという、MTA への依存関係についての現在の状況をTollef Fog Heenさんは調べました。 その結果、パッケージ管理ツールが 「mail-transport-agent を provide するパッケージの中では exim を優先するが、それ以外でもかまわない」とみなす、 exim | mail-transport-agent 以外の依存関係がいくつか見つかりました。

重要なマシン2台のアップグレード。 Adam Heath さんは Debianプロジェクトで重要な機能をはたしているマシン、 master と murphy のメンテナンスを発表 しました。Brainfood は メーリングリストサーバの64MB のRAM を512MB に取りかえました。この 高負荷なマシンではとても役に立っています。もう一方の master は Brainfood の co-location に戻されました。 Brainfood に感謝します。

javadoc のポリシーの提案。 Guillaume Rousse さんが javadoc によって生成されたドキュメンテーションを /usr/share/apidoc 以下に置こうという 提案 をしました。Java 開発者のみなさんには興味深いかもしれません。

debconf note の乱用。 Joey Hess さんは pcmcia-cs に最近追加された debconf note (2.4カーネルに 関するものと、ネットワークを利用可能にする順番に関するもの)はどちらも note データタイプの乱用だと思って います。debconf チュートリアルに あるとおり、note データタイプは「何か重要な、ユーザが見るべきもの」の ためにあります。Joey さんが主に心配しているのは debconf note が非常に 乱用されていること、その結果 Debian のインストールが重要でない note だらけになって、重要な内容が見落とされてしまうことです。

SRM-Alpha ドライブ上での ReiserFS。 James Freels さんは自分の Alpha マシン上の Ext2 ファイルシステムを すべて ReiserFS ファイルシステムに変換しました。彼は SRM コンソールを 使って Debian/Alpha マシンをブートする設定についての 備忘録を 書きました。この備忘録の一部は他のアーキテクチャにも役に立つかも しれません。

Debian と読みこみ専用でマウントされた /usr。 Anthony Towns さんは /usr を読みこみ専用でマウントした Debian システムについての報告を最近投稿しました。 パッケージのインストール中には /usr を読み書き可能モードで再マウントするよう apt は設定されています。しかし、インストール中に使用され、かつ 置換されたファイルについてはまだ問題があります。この場合、/usr は アンマウントできなくなります。Anthony さんはこの問題を解決する スクリプトを2本投稿に添付しました。

第 6 回バグ退治パーティー。 Colin Watson さんは woody を対象とした第 6 回 Debian バグ退治パーティーが 11月第2週の週末 (9 日 (金) から 11 日 (日)) に開催されると発表しました。 リリースクリティカルバグ、特に base パッケージ、standard/task パッケージの バグを修正するのが目標です。いつものように、パーティー開催中の調整は OpenProjects Network 上の IRC チャンネル #debian-bugs (IRC サーバは irc.debian.org)で行われる予定です。

新規パッケージおよび更新されたパッケージ

情報をください! 感想、提案またはニュースのネタがありましたら、 dwn@debian.org までお知らせください。Debian の世界は広くて、いろんなことが起きています。 どんなできごとも見のがしたくありません!


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joe 'Zonker' Brockmeier and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。