Debian ウィークリーニュース - 2001 年 12 月 19 日

Archive.debian.org が復旧しました。 古い Debian リリースを保存していたサーバ (archive.debian.org というエイリアスがついています) がハードウェアの問題のため数か月間落ちていましたが、復旧しました。このマシンは今ではりっぱな新しい 144 GB RAID を装備していて、 Minnesota 大学のコンピュータ科学部門という 新ホストで動いています。現在、Scott Dier さんによって管理されています。 しかし、残念なニュースがあります: 新しいディスクのひとつが最近不調に なっています。

Hurd H2 CD イメージ。 The Hurd team は新しい Hurd CD イメージについて知らせてきました。 スナップショットのイメージは 4 週間から 8 週間間隔で作られていて、 H2 イメージはこの 10 番目にあたります。Hurd は 2000 年 8 月には CD イメージ 1枚分 (A1) だったものが 2001 年 12 月には 4 枚分 (H2) まで大きくなって います。このイメージは発展中のオペレーティングシステムのスナップショット なので、インストール時にはそれなりの用心をしなければなりません。 他のアーキテクチャの場合と同様に、重要なプログラムのほとんどは CD 1 に 入っています。その他の CD にはそれほど重要ではないパッケージが含まれて います。

セキュリティ関連のバグの修正について。 Javier Fernández-Sanguino Peña さんは発見されて Bugtraq メーリングリストに 投稿された脆弱性と Debian Security Advisory (DSA) として発表された 脆弱性についての 分析をしました。彼の分析によって去年 Debian が セキュリティ関連の脆弱性を修正するのに平均で 35 日かかっていることが わかりました。しかし、脆弱性の 50% 以上が 10 日以内に修正され、15% 以上が 公表されたその日のうちに修正されています!

略語について追加前号の略語に関する記事についていくつか反応がありました。略語のいくつかは すでに dict プログラムかそのグラフィカルフロントエンド (kdictwordinspect など) によって説明されているとの指摘がありました。dict について まだ聞いたことがない人のために書くと、これは dictd サーバに問いあわせる クライアントです。The DICT Development Group はインターネットに 接続されているどのマシンからでもアクセスできる公開サーバをいくつか維持して います。 List of three-letter abbreviations も興味深い情報源です。

新しいメーリングリスト。 The listmaster team は新しいメーリングリストを 3 個作りました: debian-qa-packages は QA Team によって利用されるもので、みなし子化された パッケージに対するバグレポートを扱います。 debian-ssh は Debian の ssh パッケージの開発や調整に利用されるものです。 debian-apache は Apache ウェブサーバのパッケージやその関連パッケージの開発や調整に 利用されるものです。

よい点、悪い点そしてみにくい点。 Gergely Nagy さんは Debian 用にソフトウェアをあまりにもはやく パッケージ化しすぎてパッケージ化するときに十分な注意を払わないことについて 長い檄文を投稿しました。メンテナがパッケージ化について注意をすこしも 払っていないパッケージは彼が Debian について持っていた印象を反映して いないので、彼は心配しています。このとおり、Debian はその品質で知られて います。この評判が失われるかもしれません。

Kaffe の移植。 John R. Daily さんは kaffe を IA-64 でも利用できるように作業しています。 彼は Kaffe をいくつかのプラットフォームで利用できないようにしている問題に ついてこの報告を投稿しました。 buildd.debian.org は最新の kaffe パッケージは mips、mipsel、hppa そして sparc 上で構築できないと 報告しました。John R. Daily さんの報告はそれぞれのアーキテクチャでの 問題点についてのくわしい報告を含みます。

セキュリティ関連。 今週はセキュリティ勧告が 2 件ありました。いつものように、自分の システムに影響があるなら、すぐに更新済パッケージを入手してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下の新規または更新されたパッケージが前号以降 Debian アーカイブに 追加されました。

連絡をください... いつものように、ニュースのネタや Debian についての発表がありましたら、 dwn@debian.org に送ってください。そして、メリークリスマス!


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joe 'Zonker' Brockmeier and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。