Debian ウィークリーニュース - 2001 年 12 月 27 日

みなさん、クリスマスおめでとうございます。 クリスマスを祝っている人たちが楽しんでおられることを祈っています。 ふだんの生活からはなれて、すぎさった年について考え、やフリーソフトウェア、 特に Debian をよりよくするのに何ができるか考えてみてください。あなたを 助けようとはしていますが、今回は記事をすこししか提供できません。

対話的なクリスマスツリー? ふつうのクリスマスツリーにやや退屈している人たちはこれに興味があるかも しれません。ほかの電子雑誌ですでに読んでいるかもしれませんが。 Worcester Polytechnic Institute で何人かの学生がクリスマスツリーを GNU/Linux マシンと組みあわせました。できあがったのが christmastree.wpi.edu、対話的なクリスマスツリーです。

2001 年の年表。 Debian に直接関係があるわけではありませんが、これは読者の多くにとって 興味深いかもしれません。Linux Weekly News (LWN) のメンバーが 2001 Linux Timeline のアルファ版を用意しました。これはシリーズ第 4 弾にあたります。 この中では今年の Linux やフリーソフトウェア関連の主要なできごとが月ごとに 要約されています。

Debian の地域化。 Michael Bramer さんは自分が開発している、パッケージの説明の翻訳をだれでも 使えるようにする試みをもうひとつ行ったと報告しました。彼は多言語での パッケージ検索機能を提供するために packages.debian.orgDDTP サーバへの インターフェイスを複製しました。現時点ではドイツ語とブラジルで 使われているポルトガル語だけがサポートされていますが、より多くの説明が 翻訳されるとさらに多くの言語がサポートされるでしょう。Michael さんは packages.debian.org 公式サーバがこれをサポートすることを望んでいます。 援助を歓迎します。

Debian GNU/Linux 2.2r5 がもうすぐ? Joey さんは「stable」としても知られている Debian GNU/Linux 2.2 の新改訂版の作業をしています。この改訂版を 2002 年 1 月の第 1 週のうちに 出すというのが彼の計画です。しかし、stable リリースにある新バージョンの 同期をすべてのアーキテクチャで取るためには何回かの再コンパイルがまだ 必要です。

Debian は品質を失っています。 Brian Wolfe さんは Debian についての長い 檄文を投稿しました。彼の 言うことはもっともで、Debian におけるいくらか致命的な問題を述べています。 パッケージの個数やメンテナの人数が着実に増えている一方で、ずっと放置されて いたり、上流が見捨てたようなパッケージが多数あります。古くてバグのある パッケージは Debian ディストリビューションに悪い光を投げかけます。 パッケージが上流で見捨てられたかどうか、そしてメンテナがバグを修正する気が ないかまたは修正することができないならばバグはたぶん修正されないという ことをユーザに警告する方法を見つけるように Brian さんは Debian プロジェクトに求めました。

ブートフロッピー 3.0.18 が利用可能です。 Adam Di Carlo さんは、 5 種類のアーキテクチャと language chooser を通じて 10 種類の言語で利用できる新ブートフロッピーを アップロードしたと報告しました。 しかし、すべてのフレーバーでどの言語も利用可能というわけではありません。 modconf には翻訳がいくつか足りないと言われています。援助を歓迎します。 コメントや提案等がありましたら、debian-boot@lists.debian.org へと送ってください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下の新規または更新されたパッケージがこの 7 日間に Debian アーカイブに 追加されました。

ニュースがありますか? ひきつづきお知らせください! 見のがしたくありません。感想や新しいまたは 古いパッケージについてのヒントがありましたら、ぜひ送ってください。 よいお年を。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joe 'Zonker' Brockmeier and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。