Debian ウィークリーニュース - 2002 年 4 月 17 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 16 号へようこそ。Debian に直接関係があるわけではありませんが、 たぶん私たち全員に影響することがあります: この 2 年間いそがしくて表に出て こなかった、コンピュータ業界の大手 2 社が全部ではないにしても大部分の インターネットトラフィックについて料金を取れるようにする料金所を 作っていると ZDnet が最近 報道しました

Woody CD イメージ。 Raphaël Hertzog さんは Woody の公式バイナリ CD の 1 枚目で使われる予定の 新機能をテストするように 求めました。この機能があればフレーバーごとに 異なる CD からブートするかわりにボート時にカーネルフレーバーを選ぶことが できます。CD イメージを ここから取ってきて、CD に焼き、ブートしてみて ください。もし望むならそれを使って Debian をインストールすることも できます。:)

Rsync と Debianrsync と現在の上流開発者である Martin Pool さんは rsync を Debian サーバ ネットワークに統合することについての質問と回答を集めました。彼はそれを 編集して 文書にしました。これがメーリングリストの似たようなスレッドを 減らしてくれればと思います。これは非公式ですが、役に立つでしょう。感想を mbp@samba.org に送ってください。

適切なファイルシステムを決める。 最近、Michal Frackowiak さんはどのファイルシステムが自分のラップトップに 最も適しているか 質問しました。Ext3FS や ReiserFS のようないくつかの ジャーナリングファイルシステムが Linux カーネル 2.4 でサポートされている ものの、その性能は完全にテストされているわけではないようです。ext3 は ジャーナルに書きこむのがいそがしいので、ハードディスクをシャットダウン するのがうまくいかないと Mark Janssen さんは 指摘しました

iBook に Debian をインストールする。 すこし前 Edd Dumbill さんは iBook にどうやって Debian GNU/Linux を インストールできるかを述べる 記事をリリースしました。何もかも ごちゃまぜの奇妙な PC の間を何年もさまよって、彼はまともなコンピュータで 作業したいと思いました。しかし、iBook に Debian をインストールすることに ついての最良の資料は Branden Robinson さんの Installing Debian 3.0 onto an Apple iBook ウェブページです。

Lindows.com への公開メール。 元 Debian プロジェクトリーダにしてフリーソフトウェアの伝道者でもある Bruce Perens さんは最近 Lindows.com, Inc の CEO である Michael Robertson さんに 公開メールを送りました。Bruce さんはとても礼儀正しく 自分たちはある規則に合意したパートナーであることを指摘しました。この メールを送った主な理由は Debian をもとにしていると 言われている LindowsOS の最初のベータ版 (バイナリのみ) が限定された数のベータ版 試用者にリリースされたが、Lindows.com はまだ ソースコードに関する 義務をはたしていないことです。Bruce さんは Newsforge で報道された、 FSF および Bradley Kuhn さんに対する Robertson さんの扱いにも心を 痛めています。

OpenBSD 上で Debian を構築する。 Andreas Schuldei さんは OpenBSD と Debian の長所からなる安全な Debian/GNU/OpenBSD をすこし前 計画しました。彼は最近 OpenBSD システム上で ソフトウェアの Debian パッケージを構築するのに必要な ツールをリリースしました。もちろん、より多くの人がこれについて 作業すればこの努力はよりはやく成功し、全員にとってよりおもしろく なるでしょう。質問があれば、 Andreas さんに直接接触してください。

Debian のための KDE3。 KDE3 のパッケージが いつ 完成するのか 質問した 人たちが いました。Chris Cheney さんはこのバージョンについての 計画をリリース しました。Woody がリリースされるまで KDE 3.0 は sid に入らないでしょう。 Woody リリースは現時点では 5 月 1 日の予定です。Chris さんは再コンパイルが 必要にならないよう XFree 4.2 がリリースされるまで待つかもしれません。 kdebase のパッケージ化が終わったら 予備的なパッケージが入手可能に なるでしょう。KDE2 と KDE3 間の開発ファイルの関係について気になる人には、 ここにその問題について述べる 文書があります。

OpenOffice のための CVS リポジトリ。 OpenOffice の Debian パッケージをはじめて構築した Peter Novodvorsky (Петр Новодворский) さんは 何人かの Debian 関係者がこの努力により密接に関係するようになり、今では 公開の CVS アーカイブを通して作業していると 発表しました。上記の メールにはこのアーカイブに匿名でアクセスするために知る必要があることが すべて含まれています。書きこみ時のメッセージが debian-openoffice メーリングリストに送られるので、講読者は Debian パッケージの開発を 追いかけることができます。non-free ライブラリへの依存の最後のひとつが 削除されたので、OpenOffice を main にアップロードすることも可能かも しれないとつい最近 言及されました

Bdale Garbee さんが新プロジェクトリーダです。 現プロジェクト書記である Manoj Srivastava さんはプロジェクトリーダ選挙の 結果を 発表しました結果のページによると、勝者は Bdale Garbee さんです (彼の 選挙公約がここにあります)。プロジェクトへの貢献について Branden Robinson さんと Raphaël Hertzog さんに感謝します。そしてこの 名誉ある 貢献について Bdale Garbee さんを祝います。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがインストールされて いたらシステムを更新してください。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがインストールされて いたらシステムを更新してください。

みなし子化されたパッケージ。 4 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 106 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

ニュースがありますか? Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。 興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい 記事、そして私たちが見落としがちなことがらを特に。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。