Debian ウィークリーニュース - 2002 年 4 月 24 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 17 号へようこそ。Debian プロジェクトが OASIS (Organization for the Advancement of Structured Information Standards) に加入した (加入しようとしている) ので OASIS にも注目するつもりです。先週報道された ことのひとつは ebXML (電子取引と事業協力のためのオープンスタンダード) を 役に立たなくする、IBM の 特許予約を扱っています。しかし、あとになって IBM はこの問題を 説明しました

Debian GNU/FreeBSD ベース tar ファイル。 Nathan Hawkins さんが最近 Debian GNU/FreeBSD が実現するのを見たい人の ための新しいベース tar ファイルを 発表しました。山ほどのパッケージを この目的のために 変更しなければなりませんでしたが、この作業はそうする 価値があるようです。この移植の 状況も調べるべきです。

感謝しましょう。 最近の 口論への反応として、Sean Perry さんは自分たちの人生を容易に してくれる人たちに感謝するべきだと 言及しました。「ありがとうございます、 あなたの作品は毎日使われていますし、私はそれがすきです」というメールを 送るだけでも何よりも価値があると彼は言いました。

XFree86 4.2 はなぜ Woody に入らないのか。 最近の 口論への他の反応として、Branden Robinson さんはメーリングリストに 記事を送りました。11 種ものアーキテクチャで動かなければならない 4.1.x を安定させるのにいそがしいと彼は説明しています。このアークテクチャの うち数種類に対しては XFree86 はテストすることも配布用 tar ファイルを 用意することもしません。したがって、Debian は Linux 上の XFree86 の事実上の 移植研究所です。

Hurd は消えたのか? hurd-i386 アーキテクチャのパッケージが最近すべて削除されたことに気がついた 人たちがいるかもしれません。あまり気にしないでください。なぜなら Hurd team が新しい ABI (Application Binary Interface) を使った パッケージをアップロードしはじめることができるようにと Jeff Bailey さんが これを 要求したからです。ABI とはアプリケーションプログラムが オペレーティングシステムや他のサービスとのアクセスを得るのに使う インターフェイスのことです。既存の Hurd システムを一掃して再インストール するのがたぶん最善でしょう。この移行を簡単にするための努力はなされて いません。

拡張キーボード上のキーを有効にする。 ラップトップを持っている人たちがよくする質問があります: 追加のキーを どうやって使うか、というものです。Linux カーネルと XFree86 がそのキーの キーコードを生成するなら、 hotkeys または単なる xmodmap が役に 立つでしょう。Linux がそのキーについて何も知らないなら、まずカーネルに パッチをあてる必要があるでしょう。

Potato の運命? Woody がリリースされたら Debian 2.2 愛称 Potato はどうなるのか 疑問に 思ったユーザが何人かいます。Potato がうまく動く遅いまたは小さいマシンを 持っている人は Woody へのアップグレードをいやがるかもしれません。なぜなら Woody は Potato より多くの容量とより強力なマシンを必要とするからです。 確かなことがひとつあります。いったん Woody がリリースされたら、Potato リリースは buzz、rex、bo、hamm そして slink などの他の古いリリースが 保存されている アーカイブへと移動されるでしょう。セキュリティチームは Woody がリリースされてからしばらくは古い安定版 (stable) リリースを サポートするかもしれませんが、それに頼らないほうがいいと Josip Rodin さんは 明らかにしました。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは最近 Debian アーカイブに追加されたか、または 重要な更新を含んでいます。

みなし子化されたパッケージ。 7 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 88 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

ニュースがありますか? Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。 興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい 記事、そして私たちが見落としがちなことがらを特に。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。