Debian ウィークリーニュース - 2002 年 2 月 13 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 7 号へようこそ。先週はその前の週よりできごとがすくなかったので、 今週号は比較的みじかめです。

Debian リーダの選挙。 Manoj Srivastava さんは Debian プロジェクトリーダ選挙に立候補したい人 向けに 告知を提出しました。彼は公約の宣言を候補者から集めて、立候補 期間の終わり (これは選挙活動のはじまりでもあります。2002 年 2 月 27 日 ごろです) によく知られている場所 ( www.debian.org/vote 以下のどこか) で それを公表するつもりです。投票は 2002 年 3 月 21 日にはじまり、3 週間 続いて、4 月 10 日に終わります。最初に立候補した開発者は Raphaël Hertzog さんで、2 番目は Bdale Garbee さんでした。

PHP4 がみなし子化されました。 Petr Czech さんが先週 PHP4 を みなし子化しました。あげられている主な 理由はこのパッケージを維持してバグを修正するのに必要とされる時間がないと いうことでした。Adam Conrad さんはこのパッケージを引きとることを 申し出ました。Petr さんは Adam Conrad さんが新メンテナ過程を終えるまで 彼のスポンサーになる予定です。Adam さんは自分は PHP ソースにとても くわしくて、自分で PHP モジュールを書くと言いました。注意してください、 このパッケージは再構築の必要があります。そうしないと apt-get が新しい Apache パッケージのほうを優先して PHP4 を削除してしまいます。

Zaurus PDA 上での Debian。 Joey Hess さんは Sharp の Zaurus PDA (すてきなキーボードが統合されています) には busybox dpkg と Debian パッケージが使われているようだと私たちに 知らせてきました。Zaurus PDA のための道具、アプリケーションそして ゲームのオープンソース開発を扱う sourceforge プロジェクトもあります。

ブートフロッピー 3.0.19。 David Kimdon さんは ブートフロッピー 3.0.19 のソースがアップロードされたと 発表しました。このアップロードの最初の問題が残念ながらすでに発見されて います -- idepci フレーバ-ではネットワークドライバをロードできません。 この問題は modconf のバグのようです。これはテスト版の modconf を使って 構築することで回避できます。ああ! Attila Nagy さんは最初の深刻な問題も 報告しました

GNU FDL のドラフト 1.2 についてのコメント。 The Free Software Foundation (FSF) は GNU FDL のドラフト 1.2 に ついてのコメントを 求めています。このドラフトは ここにあります。 彼らはバージョン 1.1に対する unified diff も提供しています。The FSF は フリーソフトウェアコミュニティからのこのドラフトへの感想をほしがっています。 感想を fdl-comments@fsf.org へ送ってください。感想は 2002 年 3 月 1 日まで受けつけられます。

新しいバグ退治パーティが今度の週末にあります。 Colin Watson さんは 7 回目のバグ退治パーティが 2 月 15 日から 17 日にかけて 行われることを 発表しましたbasestandard パッケージの バグに努力が集中される予定です。軽薄な NMU は避けるべきですが、もしパッチが 利用できてしばらく何の活動もなければ、NMU が実行されるかもしれません。 このパーティはいつものように OpenProjects 上の IRC チャンネル #debian-bugs を通して調整される予定です。

セキュリティが強化された Debian。 Russell Coker さんは SE を有効にしたカーネルを動かしているシステムのための、 NSA の SE パッチを取り入れた Debian パッケージについての彼の努力に関する 報告を提出しました。必要とされるこの カーネルパッチはすでに Debian アーカイブにアップロードされています。Russell さんは中核となる ユーティリティをすでに オンライン上に置きました。彼は動作する SE システムをもうすぐ手に入れようとしています。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージが最近 Debian アーカイブに追加されました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。これらのパッケージをインストールしていたら システムを更新してください。

みなし子化されたパッケージ。 8 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 111 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

ニュースがありますか? Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。 興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい 記事を特に。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。