Debian ウィークリーニュース - 2003 年 3 月 25 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 12 号へようこそ。あと 1 週間足らずで、 今年のリーダー選挙も終りです。すでにいくつかの興味深い数字もあがってきています。 Hugh Saunders さんは、誰か Hotmail のアカウントから Debian のメーリングリストを読むことよりも、イライラすることを想像できますか、とあきれていました。すぐに Alberto Gonzalez Iniesta さんが、 GNU/Linux の環境でこれを正しく処理する一連のプログラムを答えてくれました

DPL 選挙の状況。 Manoj Srivastava さんは、現在行われている Debian プロジェクトリーダー (DPL) 選挙に対する、 最終的な投票への呼びかけを送りました。 すでに約 50 % の Debian 開発者が投票を済ませています。残りの人も、 3 月 29 日まで投票可能です。 また、Manoj さんは、多くの投票が拒否されているのに気づき、 手動でそれらを調べました。140 通の拒否された投票が届いていましたが、もっとも広く使われているユーザーエージェントである Mutt からのものはありませんでした。 Moshe Zadka さん (候補者のひとり) は、書記の信頼性は信用できないとはっきり述べたメールを送り、独立した Debian 開発者が集計を管理するよう求めました。

Trusted Debian プロジェクトTrusted Debian プロジェクトは、高度な安全性を持ちながらも便利な GNU/Linux プラットフォームを作成することを目指しています。これを実現するために、 このプロジェクトは、現在利用可能な GNU/Linux のセキュリティソリューション (カーネルパッチ、コンパイラパッチ、セキュリティ関連のプログラムや技術など) を利用し、高度な安全性を持つ GNU/Linux プラットフォームに融合する予定です。 Trusted Debian は、スタック実行の保護、アドレス空間配置のランダム化、 FreeS/WAN、最近のセキュリティパッケージの更新などを加えた、Debian GNU/Linux 3.0 へのアップグレードとなっています。

Mozilla のライブラリの問題。 Josselin Mouette さんは、Mozilla のライブラリの現在の扱いに関するジレンマについて議論しました。 これらのライブラリは SONAME を含んでおらず、Mozilla (と Galeon) にしか使われていません。/usr/lib にあるライブラリは、 SONAME を提供することが求められるので、 これらのライブラリはこのディレクトリに置かれるべきではありません。 SONAME を追加すると、他のベンダのライブラリとに非互換性を生じます。 しかし、どこか別の場所にライブラリを置けば、リンカが見つけられなくなってしまいます。

バグ退治パーティの結果。 先週末、バグ退治パーティが行われました。 Bas Zoetekouw さんは、参加者みんなに感謝し、 結果を掲載しました。IRC ログによると、パーティには 30 人の参加者がありました。彼らは、 58 個の (incoming/DELAYED にアップロードされる) パッケージを作成して、合計 89 個のバグを閉じました。残念ながら、 まだ 789 個のリリースクリティカルバグが残っています。

ファイルシステムラベルのサポート。 Theodore Ts'o さんは、新しい共有ライブラリを発表する計画を明らかにしました。 そのライブラリ (libblkid) は、UUID= や LABEL= の指定部を解釈するのに利用されます。 キャッシュファイルを管理するので、このファイルを /etc/var かどちらに置くべきかについての質問に関する議論が始まりました。

Rebel NetWinder 上の Debian。 Dan "overridex" McCombs さんは、どうやって Rebel NetWinder 3100 に Debian 3.0 (woody) をインストールしたか説明しました。 これらのコンピュータは、グレーと紺色の小さなボックスに、Transmeta の Crusoe プロセッサと 128MB のメモリで構成されています。 デフォルトでは Red Hat Linux が起動します。しかし Dan さんは、 その安定性と簡単なセキュリティ更新のため、Debian の方を選びました。 彼は、Debian をインストールして実行するのに必要な、 全てのステップを説明しています。

なぜシェアードソースはオープンソースではないのか。 長い間いろいろなところで議論されてきましたが、Robin 'Roblimo' Miller さんは、オープンソースとシェアードソースの間の、 もっとも大きな実質上の違いを見落としていると主張しています。 オープンソースソフトウェアは、デバイス (や他のソフトウェア) に合うように修正可能ですが、シェアードソースは、デバイス (や他のソフトウェア) をシェアードソフトウェアに合うように修正することしか出来ないと、 彼は説明しています。ソフトウェアのライセンスは、 急速な展開の時期に差しかかっていますが、シェアードソースは何ら実質的には、 オープンソースに関連さえしていないと、彼は結論づけました。

sid の KDE がついに完了Debian Planet は、KDE 3.1.1 の最後のコンポーネントが、不安定版 (unstable、sid) アーカイブ入りを許可されたと報告しました。kdepimkdenetwork は当初 (先週の時点で)、 細かいコピーライトファイルの不備により拒否されました。 これらは解決され、両方のパッケージはついに不安定版 (unstable) アーカイブで利用可能になり、KDE 3.1.1 の公式リリースと同等のものになりました。

デフォルトブラウザの検出。 Xavier Roche さんは、Debian システムにおいて、 デフォルトのウェブブラウザを検出する最良の方法は何か疑問に思いました。 まさにこれを行うのが sensible-browser だと指摘されましたが、 このようなシステム全般のデフォルトは、必要以上に root の好みを全てのユーザに強要するのではないかと、John Goerzen さんは思いました。 しかし、David B. Harris さんは、sensible-browser は、Debian 開発者にはっきりとは要求されていないと書きました。 それは、よく知られた情報源から情報を集めて決定されます。 各ユーザのデフォルトのウェブブラウザを設定するのに、$BROWSER 環境変数が利用可能です。

初心者の Debian 体験Digital Drip には、 Debian のインストール設定を、 初心者が体験した記事があります。その記者は、Debian について、「覚悟しないとコンピュータ人生の中でもっとも苛酷な体験になる」という構えで臨みました。しかし、Debian システムのインストールと設定を済ませた後には、 Debian のスピード、安定性、卓越したパッケージ管理に感銘を受けました。

ライブファイルシステム CD。 Debian Planet は、Debian をベースとした、ブータブル CD-ROM についての、短い議論を主催しています。これらの CD は、最初にハードドライブにインストールしなくても、GNU/Linux を起動して使うことが出来ます。ディストリビューションは、尊敬に値する KnoppixMetadistros (Spanish)・Gnoppix (German)・MorphixDamn Small LinuxTrX Firewall などが含まれています。 また、これらは、ブータブルな名刺や、Gibraltar ファイアウォールシステムであるという事実も忘れてはいけません。

woody デスクトップミニ CD。 Marcus Moeller さんは、miniwoody バージョン 1.1 の ISO イメージを発表しました。このディストリビューションは、 KDE 3.1.1 の安定版を含み、よりインストールしやすいように修正されています。 base-config の処理中に、簡単にハードウェアの自動検出にアクセスできるので、 XFree86 の設定は、通常の Debian のインストールプロセスよりも簡単になったと言われていています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 176 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、 WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。 何人かの人は既に記事を投稿してくれていますが、現在なお、 記事を準備できるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、 寄稿のページを見てください。 dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Matt Black, Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。