Debian ウィークリーニュース - 2003 年 4 月 1 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 13 号へようこそ。Gentoo は、パッケージフォーマットに RPM を採用し、自身のソースアーカイブを中止するという、興味深い動きを見せています。これにより、RockLinux だけが make world を提供する唯一のディストリビューションとなりました。 加えて、悪意を持ったパケットとめったに使われないパケットを区別するために、 IPv4 ヘッダにセキュリティフラグが追加されました

Martin Michlmayr さんが新しい DPL に。 Manoj Srivastava さんは、今年の Debian プロジェクトリーダー (DPL) 選挙の当選者は、Martin Michlmayr さんだと発表しました。 彼は、Bdale Garbee さんにわずか 4 票差で当選しました。おめでとう! 新しい DPL は、直ちにこの選挙に投票しれくれた人に感謝しました。 また、上位 3 人はとても接戦だったと書きました。それゆえ、彼は、 他の候補者の活動宣言を詳細に読み返し、彼らの考えを計画に盛り込むつもりです。

ラップトップで sid を設定する。 Jay Docherty さんは、Debian GNU/Linux の不安定版 (sid、unstable) をラップトップにインストールし、運用する方法を説明した記事を、Linux Journal で書きました。この記事は、apt-getmake-kpkg を使って、Linux カーネル 2.4.20 をコンパイルしインストールする方法を取り上げています。 使用したラップトップは IBM ThinkPad R32 でした。また、ユーザにとっては、 Debian GNU/Linux on IBM ThinkPad 600 and 600X のページが役に立つでしょう。

投票の独立した集計。 Debian プロジェクトリーダー選挙の、投票の独立した集計を求める Moshe Zadka さんの要求に応えて、Bdale Garbee さんは、独自の集計を Ryan Murray さんに任命したと発表しました。 Ryan さんは、プロジェクト内でよく知られており、信頼されています。 彼は、生の投票を処理するのに使われたスクリプトの調査に合意しました。 それから彼は、投票が締め切られた後に、 選挙の結果を左右する生の投票を含むメールボックスのコピーを使って、 それらのスクリプトを実行するつもりです。もし、 ふたつの集計結果によって当選者が異なる場合、Bdale さんは、事態を技術委員会の議長に照会し、解決を求めるつもりです。

バグ支援システム。 Mark Howard さんは、バグ修正に対する取り組みを調整する、 高度なバグ支援システムを提案しました。 彼は、現在のバグ追跡システム (BTS) にある help タグはあまり役立っていないと考え、 より高度なシステムによって、時間と技術を持った開発者が、 他のパッケージのバグ修正を支援することが出来るのではないかと考えています。 Adam Heath さんは、これなら現在の BTS で実現可能だと考えました。 Hwei Sheng Teoh さんは、メーリングリストに専念して、 支援が必要なときに投稿することとそれほど変わらないのではないかと思いました

Debian デスクトップユーザーズガイド。 John Pisini さんは、Progeny の Debian ユーザーズガイドを元にした、Debian デスクトップユーザーズガイドの作業を積極的にしています。John さんの目標は、 このマニュアルを Debian の次のリリースに間に合わせることです。 これには、バージョン 2.2 相当の GNOME 関連 info 全てと、最終的には KDE 3.1 を盛り込んで、利用を拡大することも含まれています。John さんは、資料を書いたり、エラーを修正したり、 スクリーンショットを撮ってくれる有志を求めています。

新規メンテナプロセスが改善される。 過去に Debian プロジェクトは、新規 Debian 開発者承認の退屈な手続きについて、多くの不満を受け取りました。 数ヵ月の再編作業の後、Martin Michlmayr さんと Andreas Schuldei さんは、改善された新規メンテナのコーナーを、 誇らしげに発表しました。 今後は、登録、哲学と手順、仕事と技能はオンラインで通過することが出来ます。 毎日、数百の質問の中からいろいろな組合せが生成されます。Martin さんによると、今なら 3 日以内にプロジェクトに参加できるそうです。

ドイツの若者に対する GNU/Linux の違法性? 暴力的なコンピュータゲームの被害から若い人々を救う新しい法律が、今日ドイツで発効されました。 適切な年齢に対して安全性に問題がないと明示的にマークされないと、 今後未成年者にゲームを売ることが出来ません。しかし、ボックス化された GNU/Linux ディストリビューションは、常にというわけではないにせよ gcompris や tuxracer といったゲームを含んでおり、これらはマークされていません。 この法律の解釈によっては、これ以上 GNU/Linux ボックスを若い人々に売ることが出来ないかもしれません。

Alioth は Debian のための SourceForge を提供。 Raphaël Hertzog さん、Wichert Akkerman さん、そして Roland Mas さんは、SourceForge のソフトウェアが起動している Debian のサーバが利用可能になったと発表しましたalioth.debian.org として提供されていて、Debian に関連するフリーソフトウェアを共同開発出来ます。 Debian の開発者は、既存の Debian のアカウントを使って alioth システムにアクセス出来ます。全てのフリーソフトウェア開発者は、 このシステムを利用できると思いますが、新しいプロジェクトは、 コアチームに Debian の開発者が必要です。Debian の認定がないプロジェクトは、Free Software Foundation の Savannah サービスを考慮するべきです。

新しいアーカイブのセクション。 James Troup さんは、Debian アーカイブの変更点を発表しました。 6 つの新しいセクションが追加されました。embedded セクションは、最近追加された Opie パッケージに対応して追加されました。他の新しいセクションは、 大きくなりすぎたアーカイブのセクションのサイズを軽減するために追加されました。 gnomekde のセクションは、x11 セクションを分割するようデザインされています。他の新しいセクション libdevel は、開発用のライブラリのためで、devel のサイズのほぼ半分にあたります。最後に、perlpython のセクションは、interpreters のセクションを分割するようデザインされています。

ローカルリポジトリ用の HTML サマリー。 Jarno Elonen さんは、Debian パッケージのプライベートアーカイブ用に作られた、 Packages.gz ファイルのための HTML サマリーのページを作成する PHP スクリプト発表しました。 このスクリプトは、ローカルリポジトリ用の素敵なウェブベースのフロントエンドを生成します。

ローカルシステムに対してみなしご化されたパッケージを探す。 Steve Robbins さんは、Arthur Korn さん作の気の利いたスクリプト思い出しました。 そのスクリプトは、インストールしたパッケージが、WNPP のリストでみなしご化されたり、 養子に出されたのを見つけるとメールを送ってくれます。そのスクリプトに関する作業は止まっているので、 彼はすでに誰かが修正していないかと思いました。しかし、Jack Moffitt さんは、Python で書き直したものを発表しました。

削除されたパッケージに対するバグを閉じる。 Martin Michlmayr さんは、woody のリリース前にリリースマネージャによって削除されたパッケージに対して、 まだ約 300 個のバグが開かれていると知らせました。 彼は、それらに対する最もよい行動は、保存されたバグを再び開かないことだと思いました。 Adam Heath さんは、このためのコードを追加するのはとても簡単だと述べました。 また、Martin さんは、特に potato に対して報告されたバグを閉じる予定です

マニュアルページと UTF-8。 Vineet Kumar さんは、いくつかのマニュアルページで UTF-8 ロケールを使ったときに体験した問題を報告しました。UTF-8 ロケールを使っているとき、それらのページは間違った文字を使用します。groff は、それら多くの文字を ASCII ロケールの適切な文字に変換しますが、UTF-8 ロケールではおかしいものがあるようです。

EKG パッケージの分割。 Marcin Owsiany さんは、インスタントメッセージングプログラムである EKG パッケージを分割する必要があると報告しました。 新しいバージョンは、readline と SSL の両方のライブラリにリンクします。 しかし、ライセンスが矛盾するために、同じパッケージ内では出来ません。 上川 純一さんは、代わりに GNU-TLS ライブラリを使ってはどうかと提案しましたが、 これは無理なようです。 James Troup さんは、readline の代わりに editline を使うよう示唆しました。 アーカイブにはふたつのコピーがあります。

Debian 壁紙パッケージ。 Steve Kemp さんは、Debian 向けの壁紙パッケージをふたつ発表しました。 それらは、利用しているウィンドウマネージャやデスクトップ環境からは、 独立していることを目指しています。ベースのパッケージには、 いくつかの画像と実際の作業に必要なスクリプトが含まれています。2 つ目のパッケージは、 Tolkien を連想させる作品のコレクションです。3 つ目のパッケージもあって、 スターウォーズの映画から選ばれた、それを連想させる画像のコレクションです。

Debian アクセシビリティマニュアル。 Boris Daix さんは、Debian GNU/Linux アクセシビリティマニュアル (まだ文書の構造だけしかありません) の草稿を投稿しました。今はまだ、視力障害を持った人向けの実例しかありませんが、 これからその他のものも盛り込まれるでしょう。Boris さんは、 文書の構造についての意見を求めています。

GNU/Linux メインフレームを構築する。 Kenneth Geisshirt さんは、フリーソフトウェアをベースとした、 メインフレームのようなコンピュータを構築するのは可能かどうか疑問に思いましたOpenSSIOpenMosix が使えそうです。 プロセス管理には MPI が、 仮想サーバの作成には Plex86Bochs があります。 このようなプロジェクトに役立つ情報は、すでに集められています

目の不自由な人々のための Debian のインストール。 Mario Lang さんは、11 月以来、debian-installer をいじっています。 最近、brltty を有効にした debian-installer のディスクの作成を成し遂げました。 しかし、ドライバについてはコマンドラインから追加しなければなりません。

複数のライブラリバージョンを取り扱う。 Stephen Frost さんは、以下の問題に対する答えを見つけ、 それをポリシーに反映させようと、技術委員会に連絡を取りました。 彼は、同一のプロセス内にリンクされる、 複数のライブラリバージョンを適切に取り扱う方法の決定を求めています。 バージョン付けされたシンボルは潜在的に、他のディストリビューションや LSB との互換性を損なう恐れがあります。その上、衝突するライブラリパッケージは、 多くのパッケージをアンインストールしてしまう恐れがあります。

debian-install の移植状況。 Alastair McKinstry さんは、状況のページで、 様々なアーキテクチャでの debian-installer のビルドを記録する作業を続けています。 debian-installer を今年中にリリースするのであれば、すぐにでも全ての移植作業において、 ビルド中に起こっていることを知る必要があると思っています。非 x86 プラットフォームでのボランティアが望まれます。また、Sebastian Ley さんは、グラフィカルなインストーラーで、いくつかのよい仕事をしました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 12 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 184 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、 WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。 何人かの人は既に記事を投稿してくれていますが、現在なお、 記事を準備できるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、 寄稿のページを見てください。 dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Matt Black, Thomas Bliesener, Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。