Debian ウィークリーニュース - 2003 年 4 月 15 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 15 号へようこそ。みなさん、 自分のマシンをよく見てください。もしそうしないのなら、 何か悪いことが起こるかもしれません。もし焦げたような匂いに気づいたら、 Hugh Saunders さんが経験したように、トンボのブローチがウロウロしていないかどうか、 電源を確認してみてください。

libcupsys2 の分離。 Jeff Licquia さんは、libcupsys2 に対して報告された grave のバグを受けて、libcupsimage ライブラリとヘッダファイルを、"libcupsimage2{-dev}" (バージョン1.1.18-3) として分離してビルドしたと発表しました-dev パッケージのみを分離してバグを解決することは、 技術的には可能です。 しかし、Jeff さんには何か別のよい考えがあるようです。一般的には、対応する foo パッケージなしで foo-dev パッケージが存在することは、 好ましくありません。

Debian の人気コンテストのウェブページ。 Bill Allombert さんは、Debian の人気コンテストは、 よいアイデアだと思いましたが、 まだまだ改良の余地があるのではないかと思いました。この人気コンテストは、 popularity-contest パッケージをインストールしたユーザから集めた、 匿名のデータを使って、どのパッケージが最も人気があるかを調べるものです。 Igor Genibel さんは、人気コンテストの情報を Debian 開発者のパッケージ概要に統合しようとしていると報告しました。 人気コンテストの管理者である Avery Pennarun さんは、 ユーザからの報告は毎週増え続けていますが、このシステムを改良する時間がないと言っています

新しい Debian メニューシステムへの提案。 Enrico Zini さんは、現在の Debian のデスクトップメニューシステムを維持し、 他の既存のシステムと統合するためには、少々再設計が必要だと思いました。 Debian は、デスクトップエントリーをデスクトップメニュー仕様 (Desktop Menu Specification) の書式に切り替え、 メニューを持っていないアプリケーションのためにメニュー情報を提供し続けるよう、 彼は提案しました。Debian デスクトップサブプロジェクトの管理者である Colin Walters さんは、この提案に対する支持を表明しました。

Debian 開発者のための情報関連法律トレーニング。 James Miller さんは、サウスイースタン大学 (Southeastern University) で情報関連の法律のオンライン講座を教えています。彼は、興味のある Debian 開発者に講座を開講することを考えています。 講義は厳しいものですが、コンピュータ科学と情報技術の分野で、 (法律の重要な地域である) 米国の法律に関する情報源や、 知的財産の問題について理解するのに役立ちます。学生達はそこで得た知識を、 規制基盤やインターネット、プライバシー、 セキュリティに応用することが出来るのではないでしょうか。James さんは、この講義に 10-15 名をみていますが、 今のところ高価な教科書を購入する必要があります。

みなしご化されたパッケージの除去。 Martin Michlmayr さんは、長い間援助が必要なパッケージ (WNPP) に掲載されているいくつかのパッケージを、2 週間のうちに除去する要求を出すつもりだと発表しました。これらのパッケージは、もはや Debian ではメンテナンスされておらず、リリースクリティカルバグを含んでいます。 もし誰かこれらのパッケージを引き取りたいなら、Martin さんがまとめた手順に確実に従うべきです。この問題は、debian-devel で議論されています

m68k 移植の状況。 Marco d'Itri さんは、m68k アーキテクチャの現状が、リリースの準備が出来ているか尋ねました。 Mutt がこのアーキテクチャでビルド出来ない問題を解決するのに、 非常に長い時間を費した後のことです。Wouter Verhelst さんは、 最近 buildd でいくつか機能しないものがあり、 これはツールチェインに深刻な問題があるためだと説明しました。 この問題は、Matthias Klose さんの功績により、最近修正されました。

カテゴリかセクションか? Erich Schubert さんは、Debian パッケージの分類を目的としたパッケージブラウザの新しいバージョンを発表しました。 これは、彼が以前に提案したセクションの代わりに、階層型のカテゴリを通して、 パッケージの閲覧がしやすくなっています。Mark Howard さんは、freshmeat 形式のカテゴリ収集は、非常に興味深いアイデアだと考えました。 しかし、既存のツールにとっては問題になりそうです。

Debian ユーザの解析。 Enrico Zini さんは、有用性向上の一環として、ユーザ解析に関する文書を投稿しました。 彼は、Debian 改善についての実用的な提案を数多く目にして来ましたが、 取り組むべき必要性や目的の認識を解析して反映されたことはほとんどありません。 彼は、集めるべき 4 種類の面白い情報を識別しました。 ユーザが望むことを理解することは、有用性の問題を理解するのに役立ちます。

x86-64 向けの Debian? Daniel Whelan さんは、AMD の Opteron プロセッサ (x86-64) への移植に興味があり、現在の移植状況を知りたいと思いました。Michael Banck さんは、ハードウェアにアクセスするには、機密保持契約に署名しなければならないと言いました。 また Adam Conrad さんは、SuSE は、カーネルと glibc の基本的な作業をすでに終わらせていると報告しました。 後藤正徳さんは、このアーキテクチャは、64 ビットと 32 ビットのプログラムを実行することが出来るので、特別の配慮が必要だと付け加えました

sparc 用の Debian NetBSD。 Matthew Garrett さんは、sparc アーキテクチャの NetBSD カーネル上で、Debian システムの構築に成功したというデモをしました。 さらに Joel Baker さんは、dpkg や APT などが余計なパッチなしに動作するという、NetBSD/x86 移植の重要な作業を報告しました

Hurd での Debian と Gentoo の協調? Robert Millan さんは、Debian と Gentoo の Hurd 移植者が、密接に協調していると示唆しました。 お互いに、たくさんのフリーソフトウェアを移植するという、共通の目標を持っています。 アプリケーションに対する多くのパッチが、Debian バグ追跡システムを通して報告され、Debian パッケージもしくは上流に適用されました。

Alioth 最新情報。 Wichert Akkerman さんは、alioth が GForge に変更されたと報告しましたVA Software から、ロゴと名前を使わないで欲しいという要求を受けたためです。 この変更は、すでに後日実施することが予定されていましたが、 この作業により、予想外にもいくつかのすでに解決していた問題を引き起こしました。 もし他の問題を見つけたら、siteadmin プロジェクトのリクエスト tracker を使って、躊躇せずにサポートを要求してください。

新しい SPI 理事会メンバーが選出される。 Branden Robinson さんは、Bruce Perens さん、John Goerzen さん、Benjamin "Mako" Hill さんが、2003 年 3 月 11 日付けでSoftware in the Public Interest, Inc. (SPI) の理事会役員に任命されたと発表しました。これは、最近の選挙の結果を承認し、実施するものです。 これで理事会のメンバーは 10 名になりました。再度会議の要請がなされるでしょう。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 12 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 200 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、 WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。 何人かの人は既に記事を投稿してくれていますが、現在なお、 記事を準備できるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、 寄稿のページを見てください。 dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Matt Black and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。