Debian ウィークリーニュース - 2003 年 12 月 23 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 51 号へようこそ。ついに Debian のウェブサイトが機能するように なりました。しかし、まだ全てのミラーが最新という訳ではありません。FSF Europe は、彼らのこれからの作業を 安全に行うための寄付求めています。いくつかの政党が、フリーソフトウェアの利用に関して声明しています。 新しい Queensland Greens 党もそうで、彼らのウェブサイトは Debian オペレーティングシステム上でフリーソフトウェアが動作している、と発表しました。イエスの誕生を祝う全ての人にメリークリスマス。

大量の pbuilder インストールテスト。 上川純一さんは、pbuilder 環境でのパッケージのインストールテストに関する 彼の努力について報告しました。 約 300 個のパッケージがインストールに失敗しました。そのうちの 20 個は カーネルパッケージで、約 50 個は Emacs 20 パッケージでした。Emacs は、 標準入力が /dev/null の場合にはインストールされないからです。

debian-installer 翻訳 HOWTO。 Christian Perrier さんは、debian-installer の翻訳に関する小さな HOWTO公開しましたdebian-installer の翻訳を手伝いたい人は、まずこれを読むべきです。これには優先順位のリストが 示されていて、まず共通で使われるフレーズを訳します。Christian は、翻訳状況のレポートも送りました。

debian-installer のソースが Alioth に移動。 Joey Hess さんは、新しい debian-installerソースコードAlioth の CVS リポジトリに移動したと発表しました。 これにより、メインの Debian システムにアカウントを持たない翻訳者や開発者が貢献しやすくなるはずです。

書籍を購入してフリーソフトウェアを支援。 Thorsten Ehlers さんは、ドイツの業者と組んでオンラインで書籍を販売している、Bookzilla プロジェクトについて話してくれました。 価格の 5 % に当たる手数料全額が Free Software Foundation Europe に寄付されます。全てのフリーソフトウェアプロジェクトの利益にからむ一般的・ 政治的な問題について取り組むので、FSF Europe が選ばれました。 彼は、もし書籍や CD、DVD などを買う予定なら、フリーソフトウェアを支援するために Bookzilla の利用を考えてもいいかもしれません、と付け加えました。

debianforum.de が 2 周年。 Debian ユーザのためのドイツ語のウェブフォーラム、debianforum.de が2 周年を迎えました。 「プログラムのインストール方法」のような議論から始まり、debianforum.de はドイツ語圏の Debian 初心者と専門的なユーザ双方にとって重要なサイトとなりました。 このフォーラムの投稿数は、間もなく 100,000 にも達します。

LDAP から SSH の鍵を抽出。 Matt Zimmerman さんは、クライアントが正しいマシンに接続できるよう、 Debian の LDAP データベースから SSH の鍵を抽出するのに興味を持ちました。彼はこれを実現する Python のプログラムを送りました。Clint Adams さんは同じものを Z シェルで実現しました。最後は Andrew Suffield さんが Perl で同じ機能を提供しました。

Linux カーネルパッケージの代替。 Robert Millan さんは、 ftp-master が変更を可能とするまでの期間にも興味を持った人が使えるよう、 Linux カーネルの代替パッケージを gluck の APT リポジトリ置きました。 Debian のカーネルパッケージは、 「インストールして放っておく」という初心者向けソリューションを 他のパッケージのようには提供していない、と彼は思っています。 そこで彼はこれを実現しようとしました。

Lustre Cluster ファイルシステムのサポート? Nick Pavlica さんは、Debian が Lustre Cluster ファイルシステムのサポートを追加する気があるかどうか疑問に思いました。 Jörg Wendland さんは、これは新しいエンタープライズサブプロジェクトに盛り込むべきだと考えました。 Andres Salomon さんは、必要なツールとパッチをパッケージにする計画を立てていました。

構築依存の定義。 Roland Stigge さんは、多数のパッケージ (約 1871 個) がアーキテクチャ非依存の 構築依存に debheloper を宣言しているのに、clean ターゲットでもそれを使っているのに気づきました。 Andreas Metzler さんは、そのようなバグは build デーモンがパッケージを 処理するときにすぐに見つかるだろう、と反論しました。 しかしこれは、アーキテクチャ非依存パッケージ (binary-all) では問題ありません。

Linux World Expo Frankfurt からのレポート。 Alexander Schmehl さんは、フランクフルトで行われた今年の Linux World Expo での Debian の様子についてレポートを書きました。 Debian、KDE そして PostgreSQL がブースを共にしたので、より大きくて魅力的に見えました。 興味を持ったとある訪問者は、Debian のインストールを 10,000 台ほどサポートする企業は あるかという疑問を持ちました。また他の人は、安定版 (stable) リリースの Java の状況に不満があるので、 それを修正するのに資金提供を申し出ました。

HP が Debian のサポートを拡大。 John Ribeiro さんは、最近 (HP の Linux 技術最高責任者で Debian 開発者の) Bdale Garbee さんが、インドでの Linux Bangalore conference にて Debian GNU/Linux のサポートを拡大するという HP の計画を発表した、と報告しました。HP は長年様々な方法で Debian を支援してきましたが、Debian サポートの提供が不足していました。後に HP Germany の Michael Schulz さんはこれを認めました

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andre Lehovich, Sebastian Feltel, Richard Alexander Owen and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。