Debian ウィークリーニュース - 2004 年 1 月 27 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 4 号へようこそ。Ognyan Kulev さんは、 長年の欠点を修正して、Hurd が 2 GB 以上の ext2 ファイルシステムを 扱えるようにする非公式なパッチをリリースしました。Joe Barr さんは、脳ミソ用のでっかいエスケープキー、 ちょっとの間逃避を許してくれるくだらない暇つぶしを探していました。 そのとき彼は frozen-bubble を見つけましたが、何とか記事は書き上げました。 イタリアの Linux Pro 誌の 2 月号には、Debian sarge (テスト版、testing) のスナップショットの DVD もしくは 4 枚組の CD いずれかが付いています。

耳を塞いだ新しい portmap パッケージ。 Josselin Mouette さんは、デフォルトではネットワークを LISTEN しない、新しい portmap パッケージを発表しました。 portmap パッケージは、ネットワーク全体を LISTEN する必要がない デスクトップマシンの多くにもインストールされており、 デスクトップユーザに潜在的なセキュリティの脆弱性をもたらしかねないため、 このように変更されました。

FOSDEM: 論文募集。 Wouter Verhelst さんは、もうすぐ FOSDEM で用意される開発者向け共用部屋 に向けて、あらゆる分野からの論文を募集しました。 このイベント全体の方向性は、ユーザよりはむしろ開発者向けですので、 発表はどちらかと言えば技術よりで、大体一時間ほどにすべきでしょうか。

Exim への依存を削除。 Marc Haber さんは、いまだにアーカイブに存在している、 exim4 でなく exim に依存している 50 個ほどのパッケージをどうすればよいか疑問に思いました。 Exim 3 はもはや上流ではサポートされておらず、Exim 4 は sarge のデフォルト MTA なので、彼はこれらのパッケージに対して wishlist のバグを報告するつもりです。 しかし Exim 4 は設定ファイルの書式が異なり、簡単には変換できないので、 Exim 3 の手軽な交換部品ではありません。

"operator" ユーザの削除 Colin Watson さんは、"operator" ユーザのホームディレクトリをどこにすべきか知りたいと思いました。歴史的に、このユーザはディスクをダンプするためだけに 存在し、NIS や NFS などを使わずにリモートからログインします。しかし、 デフォルトでは実在するホームディレクトリがないので、どちらにせよこのアカウントは こういった機能を提供していません。 この議論で、Colin は新規のインストールではこのユーザを削除することに納得しました

Debian リリースプロセスの改正? Lucas Nussbaum さんは、安定版 (stable) のリリースを止めて、Raphaël Hertzog さんが選挙要綱で書いたように (メンテナが要求した場合にパッケージが入る) 単なるワーキングブランチだけを割り当てるよう提案しました。 Adrian Bunk さんは反対して、 インストールできないパッケージが生じないようにするには、 たくさんのパッケージを同時にテスト版 (testing) に入れる必要があると説明しました。また彼は、これらのスナップショットに対する セキュリティのサポートについての疑問を呈しました。

二つの一般決議を比較。 Anthony DeRobertis さんは、社会契約の変更に対する Raul Miller さんの草案と、 Andrew Suffield さんが提案した一般決議とを比較しました。 彼は双方の提案を一文一文比較しました。これは人々が双方の意図の違いを理解する 助けになるでしょう。

公開 Debian GNU/Hurd マシン。 Gürkan Sengün さんは、彼が利用できるようにした Debian GNU/Hurd が起動している公開マシンを発表しました。 Debian GNU/Hurd を調査したり、パッケージのテストやコンパイルに 興味のある開発者は、彼にメールを送って、アカウントをもらいましょう。

Thunderbird mini-ITX に Debian をインストール。 Henry Kingman さんは、Pentium-M プロセッサベースの Lippert Thunderbird mini-ITX というマザーボードに Debian GNU/Linux をインストールした方法について説明しました。 これは特に組込み用途という訳ではありませんが、組込み Linux の開発者が比較的新しい チップセットを積んだマザーボードと格闘するときのような障害がありました。この記事は bf24 boot-floppies を初めとして、X11 とサウンドの設定について書かれています。

Mac での Linux 入門。 David Mertz さんは、Linux は x86 マシンだけでなく PowerPC マシンでも動作する、と説明しました。彼は、ユーザが PowerPC 上で Linux を走らせたい理由を説明し、 PowerPC 上で Debian・Knoppix・Yellow Dog・Mandrake を評価しました。David は、 正直なところ Debian をお勧めする気にはなれませんでした。X11 を動かすのが 難しかったのがその主な理由です。

debian-installer での MD/Software RAID サポート。 Paul Fleischer さんは、 debian-installer に MD のサポートを取り入れるべく作業中だと発表しました。 彼は、mdadm-udeb パッケージと mdcfg の udeb パッケージ (これには設定に必要な debconf のファイルが入っています)、そして partconf に必要なブロックファイルを用意しました。 Paul はソースパッケージ入手できる ようにしましたが、 今のところプロセスはシステムのカーネルを設定しようとするときに失敗しますので、 ユーザはターゲットパーティションに mdadm を入れて 処理をやり直す必要があります。

新たな人気コンテスト。 Bill Allombert さんは、パッケージの利用状況を載せた popcon.debian.org発表しました。 この調査に自分のマシンで使っているソフトウェアの情報を盛り込みたければ、popularity-contest パッケージをインストールするだけです。この調査結果の用途はいろいろありますが、 パッケージを (補助ディスクではなく) インストーラ CD に入れるかどうかを決めるのにも使われます。

@debian.org のメールアドレスの正しい使い方。 Michael Banck さんは、@debian.org のメールアドレスの正しい使い方に関する調査結果を発表しました。約 100 名の開発者が回答しました。これは登録されている 開発者の約 1/9 にあたります。フリーソフトウェアや個人的なホームページに関連して @debian.org のメールアドレスを使うのは明らかに正しいと考えられていますが、 フリーソフトウェアに関連しなかったり、単に一般的な目的での電子メールアドレスとしての 利用は全く正しくないと考えられています。

新しい標準テキストブラウザ。 James Troup さんは、テキストブラウザ lynx の優先度を「標準」から「任意」に格下げしたと発表しました。 新しい標準のテキストブラウザは、 表組などをサポートしている w3m です。 代わりに links を推すという議論もありましたが、 現在までこの決定は覆っていません。

USB スティックからの起動。 Rene Mayrhofer さんは、USB CD-ROM/DVD、USB スティック、USB ハードディスクからの 起動をサポートした、mkinitrd-cd の新しいバージョンを発表しました。 これにより、このパッケージは起動可能なライブ CD を作成する 単なるオールインワンパッケージ、というわけではなくなりました。 彼は、このパッケージの名前を変更すべきかどうか疑問に思いました。

不安定版 (unstable) の KDE 3.1.5。 Chris Cheney さんは、KDE 3.1 の全てのコンポーネントが不安定版 (unstable) にアップロードされたと報告しました。 しかし buildd ネットワークは、所要時間を最短にするというポリシーのため g++ を更新していないので、ほとんどのパッケージは IA-32 以外のアーキテクチャではまだビルドされていません。

ビルドデーモンの統計。 Ingo Jürgensmann さんは、Debian ビルドネットワークに関する追加情報発表しました。 これは wanna-build データベースを読んで表示します。状態・マシンタイプ・ CPU、ディスクの仕様など、各アーキテクチャ向けマシンすべての情報が新たに 追加されました。

ソースアーカイブの文書。 Henning Makholm さんは、Debian が「純粋なソースアーカイブ」とそれ以外のソースアーカイブとについて、十分な文書を出していないことに気づき、 草案の文面を用意しました。彼はこの草案へのフィードバックを求めています。また、 これをどこに追加すべきか知りたいと思っています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Michael Banck, Matt Black, Andre Lehovich, Tobias Toedter and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。