Debian ウィークリーニュース - 2004 年 6 月 15 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 24 号へようこそ。Tom Adelstein さんは、GNU/Linux におけるデスクトップについて書きました。そして、 それはエンタープライズの分野、特に市庁のようなリソースの不足しているところにとって 助けになるだろうと結論しました。

AMD64 の移植状況。 Chris Cheney さんは、Debian の「AMD64 への移植」は Debian 不安定版 (unstable) に入れられるほどになったと強調しました。現在この移植版では、97 % のパッケージがコンパイル済みで、 残りの大部分については他のアーキテクチャでもビルドに失敗しているという状況です。

Debian フライヤーの更新。 Michael Banck さんは、Debian の一般的なフライヤーを更新しようと作業しています。これは一般的なフライヤーとして書かれてはいますが、 少し書き直すだけで sarge やその他のリリースにも使えるようになるはずです。

Firefox 0.9 のパッケージング。 Eric Dorland さんは、Firefox の次期リリース候補をどのように扱おうかと疑問に思いました。間もなく sarge がリリースされるかもしれないので、 彼は潜在的にバグのあるバージョンを残したままにはしたくないと思っています。 Anthony Towns さんは、期待通りの動作をするか確かめるために、Firefox の新しいバージョンを出来るだけ早く experimental にアップロードするよう奨めました。 問題がないようなら、それほど困難なく不安定版 (unstable) に移せるでしょう。

文書のライセンス? Matthieu Delahaye さんは、上流のプロジェクトが彼らの文書にどのライセンスを 使うべきか疑問に思いました。作者はこのソフトウェアと 一貫性のあるマニュアルを書いていますが、これは (まだ) Debian フリーソフトウェアガイドライン (DFSG) には準拠していません。Walter Landry さんは、単純にプログラムのライセンスにくっつけるようにして、 文書に対して別のライセンスを使わないよう提案しました

構築時依存の循環。 Jeroen van Wolffelaar さんは、oaklisp にはブートストラップに利用されているバイナリファイルが含まれているのに気づきました。 すでに Debian には、片手では数えられないほどこういったループが存在します。Edmund Grimley Evans さんは、Debian ではこういった構築時依存の循環が許容されていると考えています

Mozilla Public License。 Jim Marhaus さんは、新しい Mozilla license 1.1 は DFSG に準拠していないことに気づきました。 また彼は、ドラフトをまとめたものにも触れました。他のパッケージ (Firebird, OpenH323, Bugzilla など) はまだ新しいライセンスになっていないので、これは主に Mozilla 自身に影響します。

Debian のカーネルメンテナンス。 Christoph Hellwig さんは、sarge でのカーネルに対する短い TODO リストをまとめ、i386・powerpc・ia64 の他に Linux 2.6 で動作するアーキテクチャがあるかどうか疑問に思いました。Martin Michlmayr さんは、対処すべき管理面での課題のリストを付け加えています。 William Lee Irwin II さんは、問題がないように変更を加える、 もしくはカーネルから削除すべき汚染されているファイルについて、 現時点でのブラックリストを提供しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

先週紹介された Debian パッケージ。 毎日、様々な Debian パッケージがテスト版 (testing) ディストリビューションから取り上げられています。 もし他の人も知っているべきだと思っている、世に埋もれたパッケージを知っているなら、Andrew Sweger さんまで知らせてください。先週、「今日の Debian パッケージ」 では以下のパッケージが紹介されました。

みなしご化されたパッケージ。 今週 19 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 184 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。