Debian ウィークリーニュース - 2004 年 11 月 23 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 46 号へようこそ。あるインタビューで Richard Stallman さんは、 学校でフリーソフトウェアを使うにはなぜ自由と協調が重要なのかを説明しました。 VA Linux Systems Japan は、UltraMonkey と Debian GNU/Linux をベースとしたロードバランシングシステム、VA Balance (日本語ページ) のリリースを発表しました。

バグ退治パーティ。 いくつものバグ退治パーティ (BSP) が、今月最後の週末 (11 月 27-28 日) に行われる予定です。Alexander Schmehl さんは、フランクフルト/マイン (ドイツ) での BSP を 発表しました。Anand Kumria さんは、シドニー (オーストラリア) での BSP を発表しました。David Moreno Garza さんは、中南米でのバーチャル BSP を発表しました。最後に、Steve McIntyre さんは、ケンブリッジ (英国) での BSP を発表しました。すべての計画は、Debian wiki を通じて行われています。いつものように irc.debian.org の #debian-bugs は、実際のパーティのバーチャルな相方となっています。

ドキュメンテーションのバグを大量に報告? Brian M. Carlson さんは、GNU FDL の下でライセンスされている文書を含むパッケージに対して、serious なバグを報告するよう提案しました。 これらの文書は、Debian フリーソフトウェアガイドラインによるとフリーではないからです。 しかし Colin Watson さんは、sarge がリリースされるまでは文書に対するバグを報告しないよう求めました。 sarge のリリースに向けて、文書のバグをリリースクリティカルとはみなさないとのプロジェクトの合意が投票により得られているからです。

Debian と LCC? Laszlo Boszormenyi さんは、Debian プロジェクトが Linux Core Consortium (LCC, FAQ) に参加、もしくはそれを実装したいかどうか知りたいと思いました。 実装は LSB 2.0 互換のようです。Ian Murdock さんは、これを実装するには Debian (や Debian ベースのディストリビューション) にとって、 違った組合せのコアパッケージを提供しなければならないかもしれないと説明しています

起動プロセスの高速化。 Jochen Voss さんは、Ziga Mahkovec さんに刺激されて、Debian システムのいくつかの起動プロセスを調べました結果のグラフは Ziga さんのものほど美しくありませんが。Adrian von Bidder さんは、postfix、Apache、 PostgreSQL などの起動を後回しにして、対話的なユーザにとって必要なものを起動プロセスの前の方に持って行くようにした、と付け加えました。 これにより、まだシステムが起動中にもかかわらず、ログインできるようになったそうです。

Alioth 更新の進捗状況。 Wichert Akkerman さんは、将来的に Alioth のホストにすべく、haydn を置き換える新しいマシンの設定に取り組んでいる、と報告しました。新しいマシンとソフトウェアは、 利用者が感じたところでは多少なりとも安定した状態になりつつあるようです。Wichert は、すべての Subversion リポジトリを Alioth からコピーしたので、新しい WebSVN ゲートウェイのテストが可能となっています。

初の Debian Women IRC ミーティング。 Erinn Clark さんは、興味のある人々を Debian women サブプロジェクトの初めてのミーティングに招待しました。 Helen Faulkner さんは、Debian に関係する、もしくは、Debian を使っている人々が参加したこのミーティングの議事録をとりました。参加者たちは、Debian women サブプロジェクトのこれまでの成功や、 Debian に参加する女性の増大という目的に向けたこれからの活動計画について議論しました。

Debian インストーラリリース候補 2。 Joey Hess さんは、次期 Debian 3.1 (sarge) 用のインストーラとして、 最後のリリースとなることが期待されている、2 回目の Debian-Installer リリース候補 (d-i rc2) を発表しました。先月の pre-rc2 リリース以降、加えられた変更はわずかです。 ソフトウェア RAID 上の LVM ボリュームのサポートを始め、多くの改善が加えられています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 16 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 231 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Christoph Berg and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。