Debian ウィークリーニュース - 2005 年 3 月 1 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 9 号へようこそ。Harald Welte さんが、Linux では新記録となる、4 つのギガビットイーサネットポート上で 2.1 M pps (パケット毎秒) の UDP パケットの転送が成功したと報告しました。Debian もメンバーになっている OASIS が規格の実装に悪影響を及ぼす特許ポリシーを採用したのを受けて、John Goerzen さんが公開書簡への支持を呼びかけました

Debian リリースの最新情報。 Andreas Barth さんが、リリース進捗状況についての最新情報を報告しています。彼はその中で、debian-installer の 3 度目のリリース候補のスケジュールをまとめています。buildd インフラストラクチャもずいぶん改善されてきており、 リリースに向けての準備がまもなく整うと思われます。多くのバグが修正されており、 古くなったライブラリが sarge からいくつか削除される予定です。

Debian クラスタコンポーネント。 クロアチアの The Rudjer Boskovic Institute は、Debian ベースの高性能コンピュータクラスタを構築する完全なツールボックス、Debian Cluster Components を発表しました。これは、Debian ベースのクラスタを簡単に作成・展開する Debian パッケージ一式で構成されています。

LinuxWorld からのレポート。 Jaldhar Vyas さんなどが、ボストンで行われた LinuxWorld Expo で Debian ブースを運営し、 そのイベントについてレポートを書きました。 彼らは、たくさんの Debian CD を配ったこと、多くの寄付を集めたことから、 このショーは大成功だったと考えています。今や多くの人々が .org パビリオンの大部分を占めていた Debian やその派生物について聞いたことがあるはずです。 しかし、フリーソフトウェアコミュニティが展示会の他の部分とは壁で仕切られていたことに、 彼らはがっかりしました。

L4 における GNU/Hurd の進捗。 Marcus Brinkmann さんが Hurd/L4 のプロセス初期化コードを書き終え、最初のプログラムがその上で実行されました。 Hurd/L4 は、Hurd を高性能な L4 マイクロカーネルに移植する意欲的な試みです。Hurd の L4 移植の開発はペースが落ちていますが、Hurd/L4 上で初めてユーザプログラムが起動されたのは、非常に重要な第一歩です。

リリースへの一般的な疑問。 Drew Daniels さんが、次期 Debian リリースに対してユーザが抱いている数々の疑問、 特に可用性と一時的な問題を取り上げる目的で wiki ページ作成しました。 新規または重要なアップロードや、sarge で収録されるパッケージに関する質問にも答えています。

メンテナと開発元の密接な関係。 Andrew Pollock さんは、Debian 開発者に、Debian でパッケージにしているソフトウェアの開発元の作者と密接な関係を維持するよう依頼しました。彼は、 いくつかのパッケージを引き継いでそのバグについてそれぞれの開発者と議論したところ、 彼らが Debian のバグ追跡システムの存在を知らなかったことなど、いくつかの例をあげました。 バグが Debian でのパッケージングによるものではない場合には、 開発元にそれを知らせて話し合うべきです。

AMD64 移植の最新情報。 Goswin von Brederlow さんは、Debian の AMD64 移植の進捗報告を提出しました。 GNOME と KDE はともに、sarge での依存関係が満たされました。AMD64 で debian-installer のテストが成功したという最近の報告からすると、 この移植版はついに公式リリースに追い付いたようです。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Pascal Hakim and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。