Debian ウィークリーニュース - 2005 年 5 月 10 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 19 号へようこそ。リリースも近くなり、sarge のバージョン番号をどうするのかという議論があがっています。いよいよ迫ってきた sarge のリリースを踏まえて、debian-release メーリングリストにはリリースチームへの sarge のパッケージ更新依頼が殺到しています。

Sarge がフリーズされる。 ついに、Steve Langasek さんが sarge のフリーズを宣言しました。すべてのパッケージ更新には承認が必要になり、可能なら不安定版 (unstable) を経由させることが望まれます。彼は、現在でも許可されている変更点について説明し、 修正は致命的なバグに限って実施し、その他の変更は入れないよう強調しました。 もしすべてがうまくいけば、今月末にはリリースの準備が整います。

3.1 ワットで Debian サーバ。 Alex Perry さんは、Peplink の Manga に Debian woody をインストールしました。このユニットは ARM ベースのプロセッサ、2 つのイーサネットインターフェイス、4 ポートのスイッチ、 USB 2.0、 3 ワットの電源 (と AC アダプタ) から構成されています。 彼は、1 GB の USB フラッシュドライブに Debian をインストールした手順を説明しています。

プロジェクトリーダーレポート (その 2)。 Branden Robinson さんが、自身では 2 度目となるレポート書きました。 その中で、sarge のリリース状況、buildd ネットワークに新たに追加された 3 台の ARM マシン、次回のハードウェアアップグレード、Debian の資産状況とハードウェア寄付要請、 インタビューや出張計画などの話題を報告しています。

AMD64 移植の状況。 Jörg Jaspert さんは、AMD64 のアーカイブが Alioth から専用のサーバに移動したと発表しました。Alioth の負荷とディスク使用量を減らすのが目的です。 このシステムでは Debian アーカイブツールと同じものを使い、 この非公式な sarge ディストリビューションと Debian sarge ディストリビューションとを同期させる特別なツールが加えられています。 リリースの CD イメージは、(公式なものと同じく) cdimage.debian.org で提供されます。

ライセンスの非互換性。 Christian Hammers さんが、Quagga における問題について報告しました。 これは GNU GPL の下でライセンスされていますが、NetSNMP にリンクすることが想定されています。NetSNMP は GPL とは非互換な OpenSSL に依存しているので、問題となってしまいます。

APT の移行状況。 Florian Weimer さんが、apt 0.6 の sid (そしておそらく sarge) への移行状況を報告しました。 彼は公開テストツールを用意しているので、 関心のあるユーザは様々なテストデータを使って apt 0.6 の挙動をテストできます。 Matt Zimmerman さんは、ライブラリの依存関係のこともあるので、 新しいバージョンを experimental にもアップロードした方がよいと付け加えました

Debian に関する調査。 MJ Ray さんは、Debian プロジェクト参加者によって行われた、 最近の調査について記述したまとめ書きました。 また、よい調査の実施方法に関するアドバイスへのポインタもいくつか含まれています。 Andrew Suffield さんは、調査結果は疑ってかからなければならないなどといった、 よりシニカルなコメントを加えました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 2 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 219 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 6 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Alex Perry and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。