Debian ウィークリーニュース - 2005 年 7 月 12 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 28 号へようこそ。Bill Allombert さんは、Debian の ARM 移植版をサポートする ARM 移植者を募集しました。現在、今年の Debian カンファレンスが開催されているため、Debian Planet には参加中の開発者が書いたコンテンツが大量に含まれています。

サポートする LSB のバージョンは? Andreas Barth さんは、次期リリース etch はどのバージョンの Linux Standard Base (LSB) をサポートすべきかと尋ねました。Matt Taggart さんは LSB 3.0 をサポートしたいと思っています。LSB 3.0 では新しめの glibc が必須となり、もしかしたら X.Org についてもちょっとした調整が必要となるかもしれませんが、どちらにしろこれらは etch において必要となります。行う作業項目を把握するため Dave Neil さんは、誰がどの作業に取り組んでいるかに関する議論を開始しました。

GCC 4.0 と C++ ABI 変更。 Matthias Klose さんは、GCC および C++ の移行を開始したと発表しました。GCC 4.0 は現在、不安定版 (unstable) でデフォルトのコンパイラとなっています。 開発者は必ず、それに合わせてビルド環境をアップグレードしてください。 また開発者には、新しい C++ ABI (アプリケーションバイナリインターフェイス) に変換されていない、C++ で書かれたライブラリにビルド依存している C++ のコードを、アップロードしないことをお勧めします。

Debian コンサルタント一覧の更新。 Thomas Huriaux さんは、Debian 新規コンサルタントポリシーで 4 週間以内に返事をするよう求められているにも関わらず、複数の Debian コンサルタントが、メールを使った "ping" メッセージに返事してこなかったと指摘しました。返事をしなければそれらのコンサルタントは削除されるでしょう。

Debian での Ada の状態。 Ludovic Brenta さんは、18 ヶ月にわたって自分がおこなってきた、Ada やそれに関連する多数の Debian パッケージの管理活動や、新しいスポンサーを求めていることについて報告しました。また彼は、Ada のパッケージ、特にライブラリが全て確実に同じ ABI (バイナリインターフェイス) を使用し、確実にきちんと連携しあえるよう、Ada パッケージに関するポリシーの草稿を書きました。

ダミーの移行パッケージと Replaces フィールド。 Margarita Manterola さんは、どうすればダミーパッケージを作成せずに済むかという疑問を投げかけました。 ダミーパッケージはあるパッケージを別のパッケージにアップグレードするのに役立ちます。 彼の提案する代替案は、ReplacesConflicts の設定を使うというものです。Simon Richter さんは、dist-upgrade の際にこのメカニズムがどのように動くと予想されるかを説明しました

循環した依存関係。 Bill Allombert さんは、アップグレードの際に問題となる、循環した依存関係を除去したいと考えました。Robert Lemmen さんが、現存する循環依存の一覧を作成しました。 Colin Watson さんは、dpkg はこのループを中断できること、pre-depends を使えば問題を軽減できることを付け加えました

古いみなしごパッケージの削除? Frank Lichtenheld さんは、1 年以上の間みなしごになっていて、 誰もメンテナンスについて議論していないパッケージの一覧作成しました。 これらのパッケージの多くは、もうほとんど使われていません。Martin Michlmayr さんは、さらに多くのみなしご化パッケージをこのリストに追加しました。 これらすべては、近いうちにディストリビューションから削除される予定です。

non-free な文書の削除。 Frank Lichtenheld さんは、Debian から non-free な文書を削除する計画を立てました。しかし、まだどの時点でバグレポートを出すのかは決まっていません。 また彼は、どのライセンスを使っているかが簡単に分かるように、 このようなバグ報告には特別な件名を付けるよう提案しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケージが 1 つでもインストールされていたら、システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 7 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 222 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグ報告に一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Filippo Giunchedi and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。