Debian ウィークリーニュース - 2005 年 9 月 27 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 39 号へようこそ。Ben Hutchings さんは、DebConf での講演を収録したビデオ DVD が入手可能なことについて通知しました。Wiki の古いコンテンツを新しい Debian Wiki へ変換するために、いくらかの労力が費やされました。

起動データの訂正。 Jörg Sommer さんは、init の代替品がそのデータを保存する場所は、 ファイルシステムのどこにすべきなのか知りたく思いました。Martin Krafft さんは、データをメモリ内に保持しておき、 起動プロセスの最後にファイルへダンプすることを提案しました。のちに Jörg さんは、データは一時的に /run 内に保存され、それから最終目的場所に移動されると説明しました

GL ライブラリの複製。 Michael Biebl さんは、なぜ X.Org と Mesa の両者が GL/GLU の実装のライブラリを提供しているのか、 長期的には 1 つだけを使うようにするつもりがあるのかについて疑問に思いました。Marcelo Magallon さんは、影響を受けるパッケージの内容と、 ユーザはどちらのドライバが必要なのかを知っていなくてはならないと説明しました

libc バージョン 5 のサポート。 Jeroen van Wolffelaar さんは、Debian は古い libc5 をいつまでサポートすればいいのか疑問を呈しました。libc6 がリリースされたのは 7 年も前のことで、Debian プロジェクトは libc5 のセキュリティサポートを提供していないためです。Roger Leigh さんは、Debian はいまだに古い libc のバイナリパッケージを提供している唯一のディストリビューションだと付け加え削除するよう提案しました。

ありがちなパッケージングエラー。 Lars Wirzenius さんは、彼がアーカイブ全般に対して piuparts を実施しているときに気づいた、 広範囲に及ぶパッケージングのバグについて報告しました。 これらのログは、 パッケージに含まれていないにもかかわらず、 インストール時やパッケージ削除の時にも消去されないファイルを検出するのに役立ちます。 また、パッケージが正しく依存していない、 他のパッケージに属するプログラムの呼び出しも検出できます。

Debian の OpenSolaris 移植版? Andreas Schuldei さんは、Debian への移植に関する OpenSolaris のライセンスについて、議論に参加するよう開発者を促しました。 現在このライセンスは、裁判地の選択条項により、Debian には受け入れられないものになっています。

NTP のライセンス問題。 Nathanael Nerode さんが、ntp パッケージのコードにいくつか異なるライセンスを見つけました。 その内のいくつかは、Debian では配布できないもののようです。Bdale Garbee さんはこの問題を特定し、ntp パッケージから問題のあるコードを削除するよう提案しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 188 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 and 田村 一平 が翻訳しました。