Debian ウィークリーニュース - 2005 年 10 月 18 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 42 号へようこそ。Flavio Villanustre さんは、Elive 0.3 のレビューを発表しました。これは Debian と Morphix を元にしたライブ CD で、 Enlightenment 0.17 を採用しています。Steve Langasek さんは、m68k 版において、 不安定版 (unstable) からテスト版 (testing) へのパッケージの移行が無視されつつあると通知しました

Debian インストーラのベータ版準備。 Joey Hess さんは、debian-installer をビルドデーモンネットワークでビルドしてみた際の結果について報告しました。 いくつかの課題の中には、 HPPA 上でのビルド、sparc および mipsel 上での起動イメージのサイズ削減、CD イメージビルドの作成などが含まれています

GNOME 1 からの移行。 Thomas Bushnell さんは、GNOME 1 の状況について報告しましたlibpng10 が削除されたことにより、多くの GNOME パッケージがビルドできなくなっています。新ライブラリに依存する新たなコアライブラリは、 すでにアップロード済です。これらのコアライブラリにリンクしているパッケージも、 再ビルドする必要があります。Bushnell さんは、関連パッケージのメンテナに対し、 新ライブラリにリンクした新バージョンをアップロードするよう求めました。

Debian Sarge のインストール。 Edd Dumbill さんは、新しい Debian インストーラの紹介と、Debian のインストール手順を行なってみた様子のことを書きました。 ハードディスクのパーティション分割について詳しく述べられており、 いくつかの選択可能なターゲットが示されています。ハードウェアのトラブル時には、 ハードウェア検出用としてKnoppix を使うよう Edd さんは提案しています。

Message ID による検索。 Andrew Suffield さんは、Debian のメーリングリストアーカイブ中を独特の方法で検索する機能を提供するウェブページを発表しました。現在、この機能のために作られた URL を用いると、特定の Message-ID をメーリングリストアーカイブから検索できるようになっています。 インデックスはほぼ 5 分ごとに更新され、すべての公開アーカイブを対象にしています。

Debian OpenSolaris。 Alex Ross さんは、Sun Microsystems が提供する Open Solaris カーネルをベースとするシステム向けに大量の Debian パッケージをコンパイルした、と発表しました。これらのパッケージは、ダウンロード用の ISO イメージやパッケージをまもなく提供する予定のGNU/Solaris サーバ上で既に動いています。

Debian セキュリティが一新。 Branden Robinson さんの報告によれば、オルデンブルグで開かれた開発者会議での議論の後に、 セキュリティアップデート用インフラストラクチャの修正版が予想よりも早く実装されました。 現在の新しいインフラストラクチャでは、DNS ラウンドロビンで結合された 3 台の公開マシンから構成されています。 また Robinson さんの記述によれば、Debian のリリースに含まれるカーネルを更新する手続きが進行しており、 そのためおそらく、新しいカーネルパッケージが近々作られるでしょう。

アプリケーション内部の、ライセンスをもった画像。 Christian Jodar さんは、GNU GPL のもとでリリースされたソフトウェアと Creative Commons BY-SA ライセンスのもとでリリースされた画像や動画を 1 つのパッケージに含めて配布することは可能か、と尋ねました。MJ Ray さんは、そのパッケージは GPL 単独では配布できないと断言しMIT/X11 ライセンスを代わりに用いるよう提案しました。

GNU バイナリユーティリティへの依存。 Camm Maguire さんは、他のパッケージからも利用可能な GNU バイナリユーティリティへの共通のバイナリインターフェイスを持つという話はあるのかと尋ねました。 Daniel Jacobowitz さんは、このユーティリティに含まれるライブラリは変更される可能性があるので、 他のパッケージからは静的にリンクするしかないだろうと主張しました

Debian Wiki コンテンツのライセンス。 John Dowland さんは、新しい Debian Wiki に明確なライセンス文を追加するようリクエストしました。Francesco Poli さんは、Wiki コンテンツに対して、ExpatMIT/X11BSD ライセンス、もしくは GNU GPL を使うよう提案しました

起動時のファイアウォールサポート。 Samuel Jean さんが、 システムの起動プロセス中にファイアウォールのルールをロードして稼働させるスクリプトを書きました。 しかし Matthew Palmer さんは、既存の shorewall パッケージを調べるよう助言しました。 Steve Langasek さんは、現在出されている提案示しました。 Javier Fernández-Sanguino Peña さんが、Debian セキュリティマニュアルのファイアウォール機能の追加の章についてのコメントを追加しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、 最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 5 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 205 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 37 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。