Debian ウィークリーニュース - 2006 年 1 月 10 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 2 号へようこそ。Jeroen van Wolffelaar さんは、 パフォーマンスの問題により packages.debian.org が使えなくなったと報告しました。Neil McGovern さんは、活発な Debian 関係者に向け、来たる Debian Conference に参加するためのスポンサー要請が締切り間際だと呼びかけました

non-free なファームウェアの状態。 Sven Luther さんは、Debian Linux カーネル内にある non-free なファームウェアのバイナリコードの状態について説明しました。 いくつかはライセンス化し直されて再び配布可能になっていますが、 それ以外はカーネルから分離されて request_firmware で使われるユーザランドに移されています。Steve Langasek さんは、Debian がファームウェアバイナリのソースコードを必要とするか否かを決めるための、 一般決議を開始する計画を立てています。

FOSDEM での Debian ブース。 Wouter Verhelst さんは、来たる FOSDEM カンファレンスでブースの手伝いをしてくれるボランティアを募集しました。Verhelst さんはまた、 ブースで展示できるものについての提案にも関心を寄せています。Debian プロジェクトは開発者部屋も設ける予定で、そこでは各種討議が行われるでしょう。

リリースチームからの一言。 Andreas Barth さんは、12 月頭の etch のリリースなどといった、2006 年に向けてのリリースチームの展望について報告しました。彼は、 これからはリリースクリティカルバグにより一層の注意を払い、 非メンテナアップロードを実行する際にはより注意深くおこなうよう、求めました。 必須パッケージである toolchain やカーネルは 7 月末にフリーズされる予定です。

技術委員会の新しいメンバー。 技術委員会の既存メンバーとの広範にわたる協議や、Wichert Akkerman さんおよび Jason Gunthorpe さん、Guy Maor さんの早期辞任を受けて、Branden Robinson さんは、Steve Langasek さんおよび Anthony Towns さん、Andreas Barth さんを技術委員会の新しいメンバーとして任命しました

CD ドライブの固定的な名前付け。 Marco d'Itri さんは、便利な symlink /dev/cdrom をもはやサポートしない予定だ、と報告しました。Joey Hess さんは、ローカルの付属 CD を APT が適切に扱えるようにするために、 インストール済みのシステムではこのリンクを利用可能にする必要がある、と補足しました。Adrian von Bidder さんは、同じくアップグレード後に、 固定のイーサネットインターフェイス名が突然変わってしまうのはよろしくない、 と述べました

Debian アーカイブの分割と AMD64 の統合? Martin Zobel-Helas さんが、アーカイブの分割と AMD64 移植版の統合の状況について尋ねました。Anthony Towns さんが以前に述べたように、AMD64 が通常の Debian 開発環境に統合されるのを妨げているのが、 アーカイブの分割なのです。新しいパッチをテストする必要があります。

アップグレード中に GnuPG のエラー。 Bernd Prager さんが、アーカイブへの署名に新しいアーカイブキーが使われているので、Debian のアップグレードに失敗してしまうことに気づきました。Lee Chinook さんは、新しいのありかを示し、 それを取り込む方法を説明しました。

廃止パッケージ: xlibs-dev。 David Nusinow さんは、X.org 6.9 の不安定版 (unstable) へのアップロードにより、今後 xlibs-dev メタパッケージはビルドされなくなった発表しました。この結果、多くのパッケージは、構築時依存 (Build-Depends:) に必要なパッケージのみを列挙するよう調整されるまで、ビルドに失敗します。 このようなパッケージは、すべて sarge でも利用可能なので、引き続き簡単にバックポートできます。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 166 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 9 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。