Debian ウィークリーニュース - 2006 年 1 月 31 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 5 号へようこそ。Martin Michlmayr さんは、Debian に寄贈された 2 枚の開発用 MIPS ボードについて報告しました。これらは、MIPS アーキテクチャ用のビルドデーモンとして使用される予定です。Stephen Shankland さんが、GNU GPLバージョン 3 のドラフトについて FSF 顧問弁護士の Eben Moglen さんにインタビューし、その結果、Debian のメーリングリストでは議論が起こりました。

発表論文募集中 (Call for Papers)。 Margarita Manterola さんは、メキシコのオアステペックで開催予定の今年の DebConf の前の、5 月 13 日土曜日に開催される予定の Debian Day の発表要旨を募集しました。発表は、内容が理解しやすく非常に明解かつ簡潔であり、 聴衆が Debian についての予備知識を要しないものである必要があります。

debmake 廃止過程。 Santiago Vila さんは、debmake の廃止について報告しました。1 年前に、新しいパッケージに対する debmake の使用が非推奨とされ、内包のプログラム deb-make が廃止されました。 次の段階はこのツールからの切り替えと、残りのパッケージに対する最終的なリリースクリティカル (release critical、RC) バグの報告です。Anthony Towns さんは、wishlist バグを適切なユーザタグとともに記録するよう提案しました

より多くのボランティアの参加を。 Joseph Michael Smidt さんは、人々はみな、何らかのかたちで Debian に参加する際、自分の貢献が重要な意味を持つことを実感したがっている、と述べました。彼は、すべての貢献者が表舞台に立てるよう、 貢献者に正式な称号を贈りたいと考えました。というのは、 特に新規メンテナプロセスが、 コミュニティの表舞台への参加の妨げになっていると考えられるからです。 これに対し、続く議論では、 貢献者として表舞台に立てる様々な参加方法が具体的に示されました。

/var/run の新しい意味。 Peter Eisentraut さんは、サービス開始時に /var/run 内にディレクトリを作成してほしいというユーザからの要求転送しました。Henrique Holschuh さんは、その方向で進めるように提案しました。というのも、initscripts は再起動時に削除される一時的な /var/run を好む方向にあるからです。

Debian アーカイブ鍵の保守。 Petter Reinholdtsen さんは、新しいアーカイブ鍵が無いために etch のアップグレードにおいて問題があることに気づきました。Joey Hess さんは、この問題によって安定版の Debian リリースがインストール不可能に陥るのかどうかについて思案しました。 セキュリティアップデートで更新された鍵を配布するのは、 安定版リリースに関する過去のポリシーに反することになり、 ユーザは鍵を更新しなければ最新の安定版リリースをインストールできなくなるでしょう。

Debian に Launchpad を使うのは? Frans Jessop さんは、Debian の開発者が Launchpad で作業したなら、有益でより組織的かつ効率的になるのかどうか尋ねました。Matthew Garrett さんは、Launchpad がフリーソフトウェアではないかぎり、 日常的に使うのは好ましくないと指摘しました。Andrew Suffield さんは、 シェルを使ってあれこれする力を無くすのは効率アップには繋がらない、と付け加えました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 パフォーマンス上の問題により packages.debian.org がダウンしているため、 新規パッケージに関するいつものリストを提示することができません。

みなしご化されたパッケージ。 今週 2 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 197 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 4 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Christine Spang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。