Debian ウィークリーニュース - 2006 年 2 月 14 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 7 号へようこそ。Lars Wirzenius さんは、 これから行なわれる Debian のプロジェクトリーダー選挙に立候補しました。Manoj Srivastava さんは、 立候補の受付は 2 月 25 日一杯までだと再度呼びかけました

2 Gbit/s でフリーソフトウェアを配布。 Mattias Wadenstein さんは、スウェーデンにある Umeå 大学アカデミックコンピュータクラブが、 マシンクラスタと HTTP リダイレクトによって 2 Gbit/s ものインターネット帯域幅を利用可能にした方法の詳細を公開しました。大規模なフリーソフトウェアプロジェクトの新規リリースが行なわれると、 多くの人々がそれをすぐ手に入れたがるのが常です。Ubuntu のリリースに続いて行なわれた Debian Sarge のリリースも、例外ではありませんでした。

Message-ID を用いたメーリングリストのメールの検索。 Jeroen van Wolffelaar さんは、Message-ID を用いたメーリングリストのメールの検索機能lists.debian.org に再実装した、と発表しました。このサービスは Andrew Suffield さんのアイデアに基づいていますが、彼はそれを最近中止したばかりでした。この機能では、単一の ID に対する複数の検索結果の表示もサポートされています。

パッケージ向けの商標ポリシー? Simon Josefsson さんは、 ドキュメントやパッケージ説明文で用いられる用語について、 商標に関するポリシーが Debian にあるか尋ね、Debian が関係している場合に要求することが有益であるような、 特別な許諾条項があるかどうか知りたいと思いました。Florian Weimer さんは、 商標問題が派生物の作成や配布を妨げたり相互運用のための実装の変更を妨げたりしない限り、 商標について Debian はノータッチだと説明しました

iBook G4 での無線の使用。 Jorge Ortiz さんは、Debian では PowerPC アーキテクチャ向けに iBook G4 の無線システムが完全にサポートされるようになった、と報告しました。彼は、カーネルバージョン 2.6.15-rc5 以降と bcm43xxx ドライバがともに必要になると指摘しました。この AirMac Extreme (原文では AirPort Extreme) カードはこんなに早くサポートされると思われていませんでした。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 31 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 221 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 8 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Mattias Wadenstein, Juanjavier Martínez and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。