Debian ウィークリーニュース - 2006 年 3 月 7 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 10 号へようこそ。 自分に向いているディストリビューションについて悩んでいる方は、Linux distribution chooser を試してみてはどうでしょうか。Manoj Srivastava さんは、GNU Free Documentation License に対する Debian プロジェクトの立場を決めるための一般決議で、再度、投票への呼びかけを行いました。投票は 3 月 11 日までとなっています。

サブプロジェクトの必要条件と権限。 Martin Michlmayr さんは、公式な Debian サブプロジェクトの必要条件と権限に関する議論を始めました。Michlmayr さんは、 特にサブプロジェクトが独自の資金調達を行なってもよいのかどうか、また Debonaras のように特別な必要がある場合は寄付を募ってもよいのかどうか、 について質問を投げかけました。

AMD64 用 Debian/kFreeBSD。 Robert Millan さんは、AMD64 アーキテクチャ用の Debian GNU/kFreeBSD の実験的基礎が利用可能になったと発表しました。Petr Salinger さんが移植した GNU C ライブラリを使っており、AMD64 上で動作するバージョンの FreeBSD 6.0 が必要で、chroot 環境でのみ動作します。Aurelien Jarno さんは、 このシステム用にビルドデーモンを設定する際の注意事項を追加しました

新たな CDD パッケージを入手? Enrico Zini さんは、カスタム Debian ディストリビューション (CDD) のユーザが、 新たなパッケージがこの特別なスイートのために適切にタグ付けされている場合に、 それを入手できるような仕組みを作るためのアイデアについて報告しました。 しかし、インストールのためにパッケージに印を付ける方法を見つける必要があります。

プロジェクトリーダー選挙に向けた IRC 討論会。 Thaddeus Black さんが、今年のプロジェクトリーダー候補者による IRC の生討論会の案内を出しました。この討論会は、Don Armstrong さんの司会で、2006 年 3 月 16 日の 22:30 〜 01:00 UTC の間に、irc.debian.org の #debian-dpl-debate チャンネルで行われる予定です。彼は、 パネラーや各候補者への質問をしてくれる有志を募集しました。

バックポートの公式サポート。 Joseph Smidt さんは、今後、Debian が公式にバックポートをサポートすることがあるかどうか疑問に思いました。Norbert Tretkowski さんが、 将来的には一部を公式なバックポートとして提供できるかもしれないが、backports.org のパッケージすべてを公式にサポートするとは考えにくい、と説明しました

QA 活動一覧。 Lars Wirzenius さんは、QA 活動を手伝うことを検討しましたが、 他人の仕事と重複した作業をしたくないので、 おこなわれている活動内容の一覧はないのか、と尋ねました。そのような一覧は、容易に管理できるよう Wiki 内で作られています。Jeroen van Wolffelaar さんが、qa.debian.org のウェブサイトの管理を手伝ってほしい、とあらためて頼みました

DPL 選挙戦の要約。 David Schmitt さんは、2006 年プロジェクトリーダー選挙戦の期間中に候補への質問やその回答の要約を作成している、と発表しました。 要約は、質問がなされたり回答が公開されたりするときに更新される予定です。

packages.debian.org の新しいホスト。 Debian プロジェクトは、packages.debian.org のサービスが新しいマシンで再び利用可能になったと発表しました。このシステムを提供してきたのは Schlund + Partner 社で、今でも同様に同社がホストしています。システムは Dual-Core Opteron で、走らせているサービスは、Debian のユーザや開発者のためのこのサービスのみです。

ビルドログの確認。 Samuel Thibault さんは、関数宣言がないと動作中のシステムに問題が生じうることを実演で示し、関数が宣言されていないときにビルドが失敗するよう、 コンパイラフラグを追加することを提案しました。Kurt Roeckx さんが、目を向けるべき、問題のあるプログラミングエラーは他にもある、と補足しました。Steve Greenland さんが、 これらのバグは簡単に修正できるので弁明の余地はないと述べました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 2 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 234 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN は寄稿者を求めています。 今後も DWN を読みたいなら、作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかを (できればそのまま掲載できる記事として) レポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Thomas Bliesener and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。