Debian ウィークリーニュース - 2006 年 4 月 4 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 14 号へようこそ。Robert Millan さんは、AMD64 上の GNU/kFreeBSD 用 CD インストーライメージを作成したと報告しました。Joey Schulze さんは、新しい packages.debian.org システムでは changelog ファイルが再生成されていると、以前に発表していました

GFDL 文書の non-free への移動。 Debian プロジェクトが GNU Free Documentation ライセンス (GFDL) の下でリリースされた文書の自由度を決定したのを受けて、Jérôme Marant さんはメンテナンスしている emacs パッケージに含まれる non-free な文書を non-free に移動するにはどうするのが一番良いか疑問に思いました。Jörg Jaspert さんは、ソースの tarball を二つに分けて、 フリーな方のソースパッケージは名前を変えないようにすべきだと答えました

Debian プロジェクトリーダー選挙。 Manoj Srivastava さんは、今年のプロジェクトリーダー選挙について、三度目となる投票への呼びかけを行いました。Debian 開発者は、4 月 8 日まで投票可能です。 各リーダー候補の選挙公約に基づいて判断してください。

投票権の拡大? Clytie Siddall さんは、プロジェクトリーダー選挙の投票権が Debian 開発者のみに限られていることに、不満の意を表明しました。Mako Hill さんもまた、 長期にわたって途切れることなく重要な貢献をした人は、より大切に遇された方が好ましいと考え、 投票権が与えられる貢献者の新しいカテゴリーを希望しました。Wouter Verhelst さんは、 重要な問題点として継続的な貢献者を間違いなく識別することがあると主張しました

DFSG フリーな IETF ライセンス。 Simon Josefsson さんは、SHA-2 のリファレンスコードが含まれており最近承認された IETF 文書の推奨ライセンスが、Debian のガイドライン (DFSG) に照らして充分フリーといえるのかどうか疑問に思いました。Steve Langasek さんは、利用やコピー、再配布、 派生物の作成を許可しているライセンスであれば明らかに DFSG 準拠だと断言しました

Debian 用の Oracle リポジトリ。 Frits Hoogland さんは、Oracle Express Edition が含まれている Oracle の apt リポジトリについて報告しました。Oracle 製のデータベースは、多くの企業のインフラストラクチャにとって重要な一部となっているため、 同リポジトリはそのような環境に Debian ベースのデータベースサーバを簡単に設置できるようにしてくれます。現在のところ、 同リポジトリは Debian の不安定版 (sid) のみに対応しています。

Debian カンファレンスのビデオのライセンス。 Holger Levsen さんは、 これまでとこれからのカンファレンスのビデオに適用するライセンスを、MIT スタイルのライセンスから、スコットランドの法律のための変更を加えた帰属ライセンスバージョン 2.5 に変更することを提案しました。Don Armstrong さんは、DFSG フリーだということについて議論の余地がないライセンスから議論中のライセンスに移行するのは、 これらの問題が対処されるまで延期するよう、提案しました

NDIS ラッパーは自由か。 Robert Millan さんは、ndiswrapper の目的は non-free のドライバを実行することだから、このパッケージは main セクションではなく contrib に入るべきだ、と主張しましたフリーである唯一のものは Linux のドライバの移植版です。しかし Michael Poole さんは、 それ自体では役に立たなくサードパーティ製ソフトウェアの入力を必要とするような他のパッケージを挙げて、 状況を比較しました

sarge から etch へのアップグレードテスト。 Lars Wirzenius さんは、sarge から etch へのアップグレード手順をテストしてみた、と報告しました。このテストは基本的には順調に進みました。Raphaël Hertzog さんは、Lars さんのおこなったテストについて、 特定のタスクの一覧に含まれるパッケージをすべてインストールしてからそれらをアップグレードするテストも同様に含めたほうがよい、 と補足しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 5 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 275 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 1 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Mohammed Adnène Trojette, Sebastian Feltel, Adrian von Bidder and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。