Debian ウィークリーニュース - 2006 年 8 月 8 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 32 号へようこそ。Enrico Zini さんは、Pike パッケージの説明文に Pike の長い説明が含まれ、 それによって検索結果に誤りが含まれてしまうことに気付きました。Helmut Wollmersdorfer さんが、PHP パッケージにも同様の問題があると補足しました。Erich Schubert さんはアーティストたちに、etch リリース用のアートワークをデザインするよう、求めました。 これらはデスクトップの背景画像として使用される可能性があります。

SPI の新しい理事会役員の選出。 Software in the Public Interest, Inc. (SPI) 書記の David Graham さんは、8 月 1 日の理事会の期間中に Bdale Garbee さんが理事長に、Michael Schultheiss さんが副理事長に、Neil McGovern さんが書記に、Josh Berkus さんが 2006-2007 会計年度の会計にそれぞれ選出された、と発表しました。理事長以外の 3 役員は、合計 125 人の投票者 (全有権者の 33 %) によって事前に選出されていました

Debian でのアーキテクチャの統計。 Petter Reinholdtsen さんは、人気コンテストの調査に基き、Debian におけるアーキテクチャ分布について報告しました。彼の指摘によれば、ARM 移植版を利用するユーザの数が増加している一方、AlphaSparc への移植版は市場シェアを失いつつあります。Joey Hess さんが、その ARM ユーザ数の増加を説明する理由として妥当なのは Linksys NSLU2 マシンだろう、と示唆しました人気コンテスト (popularity-contest) パッケージは、 特定のパッケージを何番目のインストール CD に入れるかを決定するのにも用いられます。

ユーザ向けの新たな情報媒体。 Wolfgang Lonien さんは、Debian ユーザの意見やコメントを集約するウェブサイト、The Debian User を作成したと発表しました。同じ日に、Andreas Barth さんが、 開発者や興味を持っているユーザへのニュース記事の配信を目的とした、DebianTimes の始動を発表しました。DebianTimes はウェブ上で利用でき、RSS フィードも配信されています。

安定版リリースチームからの一言。 Andreas Barth さんは、カーネルアップデートの処理や改善のために、Dann Frazier さんが安定版リリースチームのメンバーになったと発表しました。また、Martin Zobel-Helas さん作の新しいウェブページは、proposed-updates に取り込まれるのを待っているパッケージの追跡に利用できます。

エストレマドラで Debian が採用される。 Debian プロジェクトは、独自にカスタマイズされた Debian GNU/Linux 3.1 が、 スペイン・エストレマドラ自治州の州政府に採用されたと発表しました。 行政に携わるすべての人がオフィスアプリケーションでは Open Document Format を使っていて、文書の交換には PDF が使われています。付属アプリケーションは、 将来のバージョンに渡ってフリーなライセンスで配布される必要があります。

未経験者のための Debian。 Lars Wirzenius さんは、GNOME を備えた Debian を未経験者、 あるいはより明確にいえば数年来 Windows を使ってきていて Debian に切り換えた人にとって使いやすくするにはどうすればよいのか興味を持ちました。 実験は数ヶ月間にわたって続けられるでしょう。初体験はうまくいき、Wirzenius さんが記した深刻な問題点はごくわずかでした。

コロンビアでの MiniDebconf。 Santiago Ruano Rincón さんは、8 月 19 日および 20 日にカウカ州のポパヤン市で Mini DebConf が開催されると発表しました。講演やハックラボ、バグ一掃パーティなどが行なわれる予定です。 同カンファレンスは Wiki ページによって運営されています。興味を持った方全員の参加を歓迎します。

Debian 関連メーリングリストの運営。 Pascal Hakim さんは、teams.debian.net を用意したと報告しました。 その目的は Debian 関連のメーリングリストやアーカイブ用の場所を提供することで、 パッケージやユーザグループ、特別なイベント用のメーリングリストなどが含まれます。 このサービスはまた、新規メーリングリストを公式な lists.debian.org の一部とする前にテストするための、 一時的なサーバとしても利用されます。Pascal さんは、このサービスを利用するための規則一式を準備しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 329 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 8 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは David Graham, Mohammed Adnène Trojette, Sebastian Feltel and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。