Debian プロジェクトニュース - 2013 年 4 月 1 日

今年 7 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上げられている話題は:

リリースチームからの一言

Julien Cristau さんはリリースチームの活動の近況を投稿し、フリーズの最終段階が始まったことを告知しました。これが意味するのは、今後変更をアップロードするためには今まで以上に厳しいポリシーを適用するということと (リリースクリティカルバグの修正のみが許可されます)、リリースチームが、RC バグが修正されない場合次の安定版リリースで削除される予定のパッケージに対して、特定のユーザタグ (wheezy-will-remove) でマークをし始めたということです。さらに、Julien さんはリリースノートを仕上げるための助けが必要だと念を押しました。全ユーザとコントリビュータの参加をお待ちしています。作業途中の内容 をチェックして、現在の問題に対処する手助けをしてください。

DSA チームからの一言

Martin Zobel-Helas さんは、Debian システム管理者 (DSA) チームからの一言を投稿し、最近のチームの活動について報告しました。この数ヶ月間、チームは多数の物理マシンの仮想化に専念し、多種多様な仮想マシンを管理するための ganeti クラスタを作りました。さらに、チームはアカウント管理のコードベースを Django フレームワークを使用して書き直しはじめました。
DSA チームからの一言は、全ての寄贈者とホスティングパートナー (特に EatonBrainfood) および、geneti パッケージのメンテナである Iustin Pop さんと Guido Trotter さんに対するチームからの感謝の言葉で締めくくられています。

DebConf13 マッチング基金

Didier Raboud さんは DebConf13 への寄付についてのマッチング基金を発表しました。DebConf13 への募金活動の一環として、気前の良いスポンサーである Brandorr グループは 4 月 30 日まで米ドルによるマッチング募金を行うことを提案しましたと Didier さんは述べました。この活動を通じて、Brandorr グループは個人から DebConf13 への募金 1 ドルにつき 1 ドルの募金を行う予定です。1 人からの募金により Brandorr グループが行うマッチング募金の最高額は 100 米ドルです。Brandorr グループは米ドルによる募金に限りマッチング募金を行います。Brandorr グループは最高総額 5 千米ドルまでのマッチング募金行う予定です。
マッチング募金は 4 月 30 日 (火) まで行われます。Brandorr グループのマッチング基金について皆さんにお知らせください! 詳細は寄付金のウェブサイトをご覧ください。

新メンテナプロセス

Enrico Zini さんが新メンテナプロセスに応募する男女の比率が大きく異なる点についてブログ記事を書きました。Enrico さんは Debian Women プロジェクトなどが女性からの応募を奨励する取り組みを行ったにもかかわらず女性の応募者はいまだに非常に少ない、と指摘しました。このため Enrico さんは Debian プロジェクトは積極的な行動を採り、1 名の女性志願者につき 1 名の男性志願者からの応募を認めるようにすることを提案しました。Debian における男女比を等しくすることが目標であるため、とにかく明らかに女性名の DD 1 人に対して明らかに男性名の DD を 1 人だけ承認することに決めてみてはいかがでしょうかと Enrico さんは述べました。 つまり: 明らかに女性名の DD が承認されない限り明らかに男性名の DD は新しく誕生しません。

Debian 憲章の編集改正

Francesca Ciceri さんは Debian の選挙制度の変更に関して憲章の改正を提案しました。Francesca さんは毎年の選挙議論によって大量の時間が無駄になっており、他のプロジェクトメンバーを言葉巧みに選挙に参加させることが問題であると指摘しました。改正案は現在の選挙プロセスを中止し、亡くなるまで Stefano Zacchiroli さんを DPL の任に就かせるというものでした。民主的なプロセスは Debian の特徴の 1 つですが、我々はここ何年かの間に民主的なプロセスを乱用しない方法、特に決断の効率を妨げるという危険を冒すタイミングを学びましたと現在の Debian プロジェクトリーダである Stefano Zacchiroli さんはコメントしました。私は "終身 DPL" に推挙されたことを嬉しく思います。もし提案が可決されたら、選挙をせずとも Debian プロジェクトメンバーからの提案に常に耳を傾けるよう全力を尽くします。

インタビュー

新たに発足した Debian 公式ブログが、今年の DPL 選挙の候補者 3 名 Moray Allan さんGergely Nagy さんLucas Nussbaum さんにインタビューをしました。

その他のニュース

Stefano Zacchiroli さんは DPL 活動に関する月例報告書を発表しました。

Jan Wagner さんは Chemnitzer Linuxtage 2013 における Debian の参加に関する詳細な報告書を発表しました。

Debian の商標使用を奨励する発表が最近なされたことを受けて、Debian の商標を使ったいくつかの新商品が発表されました。新商品には、有名なペット用 Debian 傘の新バージョンやお気に入りの Debian 開発者のフラシ天縫いぐるみから、Debian ブランドの殺虫スプレー (有機農作物用に使うことを完全認可されている) や Debian Flame-Away™ マークの鎮静剤まで揃っています。

八田真行さんは Haskell ソフトウェアのパッケージ方法に関する事例集を執筆しました。

Rhonda さんは backport サービスの main アーカイブへの統合を発表しました。

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、9 名の応募者が Debian 開発者として受理され、2 名がパッケージのメンテナンスを開始しました。 Dmitry Smirnov さん、 Jérémy Lal さん、 Matthias Klumpp さん、 Stephen Kitt さん、 Ivo De Decker さん、 Mike Gabriel さん、 Manuel A. Fernandez Montecelo さん、 Andrew Shadura さん、 Florian Schlichting さん、 Vamsee Kanakala さん、 Sebastian Geiger さんを歓迎しましょう!

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェースによると、次期リリースの Debian Wheezy には、現在 50 個のリリースクリティカルバグが存在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリースまでにおよそ 24 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

統計の詳細と、これらの数値を解釈する方法のヒントを参照できます。

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ勧告を公開しました: smokepinglibxml2icingarailsbind9。 勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

Debian 安定版リリースチームは以下のパッケージにアップデートを公開しました: clamav。 勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されていることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるためにセキュリティメーリングリスト (これとは別に backports セクションのメーリングリストstable-updates セクションのメーリングリスト) を購読してください。

新規の注目パッケージ

最近、129 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新規パッケージからの抜粋:

作業が必要なパッケージ

現時点で491 のパッケージがメンテナ不在となり145 のパッケージがメンテナの引き継ぎを募集中です。完全なリストは支援が必要なパッケージをご覧ください。

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集中です。貢献に関するページをご覧になって、手助けの具体的な方法をご確認ください。あなたからのメールを debian-publicity@lists.debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを 2 週に一度電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian プロジェクトニュースは Moray Allan さん、Cédric Boutillier さん、Francesca Ciceri さん、Victor Nițu さん、Rhonda さん、Justin B Rye さん、Thomas Vincent さん が編集しました。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、やまね ひできさん、Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。