Debian プロジェクトニュース - 2013 年 6 月 10 日

今年 12 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上げられている話題は:

Debian GSoC Students にようこそ

Debian プロジェクトは、今年、16 人の学生が Debian の改善に取り組む Google Summer of Code プログラムに採択されたことを公表でき、光栄です。今回の GSoC で Debian の改善プロジェクトを採択された学生の数は、Debian が GSoC に参加を始めて以来、最も多いものでした。採択された学生および実施しているプロジェクトのリストが公開されています。これらのプロジェクトに興味がある場合、#debian-soc IRC チャンネルを訪問して参加するか、学生およびその指導者に連絡することをお勧めします。

Outreach Program for Women、この実験の結果

Mònica Ramírez Arceda さんは Debian が Outreach Program for Women に参加した成果を発表しました。4 人の応募者のうち 1 名がこのプログラムに採用されましたが、Google Summer of Code 枠の割り当てを受けたため、結果としてこのインターンシップは利用されませんでした。Outreach Program for Women は年 2 回実施されるため、Mònica さんはより Debian への参加者を増やすためのさらなるボランティアの呼びかけと議論を開始しています。この取り組みを支援したいなら、#debian-opw IRC チャンネルに参加してください。

DPL からの一言

Lucas Nussbaum さんが、2013 年 5 月の DPL 活動に関する月刊報告を投稿しました。Lucas さんは読者に、スイスの Vaumarcas で開催される DebConf 13 での発表者をまだ募集していることを改めて告知しました。また、Debian トレードマークポリシーの公表後に受け取ったトレードマークの使用許可の要求を処理するための、Debian トレードマークチームの創設を呼びかけました。DPL の選挙期間中の議論が Brian Gupta さんによって Debian Wiki の専用のページにまとめられたことについても言及し、Debian のメーリングリストで提案があった場合はこのページへの記載を手伝うよう読者に促しました。

debian-multimedia.org が期限切れになりました

debian-multimedia.org は人気のある Debian パッケージの非公式リポジトリでした。昨年、このサービスは新しいドメインに移動されました。そして、debian-multimedia.org ドメインは最近期限切れになりましたが、Debian が努力したにも関わらず Debian とは無関係の第三者がこれを取得しました。これは APT リポジトリの正当性を保証する暗号技術を利用することの重要性を示す良い例ですDPL である Lucas Nussbaum さんは述べています。Debian プロジェクトは第三者のリポジトリを利用する際に起こりうるセキュリティ問題を考慮する必要性と、APT キーリングにやみくもに鍵を追加しないことの重要性を強調したいと思います。

その他のニュース

道にできた穴、壊れた敷石、落書き、点かなくなった街灯、その他の問題の報告に使われている、スウェーデンの地方自治体の電子サービス Fixa Min Gata (英語では fix my street) が Debian のサーバで動いていると報告されました

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュース以降 4 人の応募者が Debian メンテナとして受理されました。Gianfranco Costamagna さん、Emmanuel Bourg さん、 Geoffrey Thomas さん、そして Prach Pongpanich さんを歓迎しましょう。

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ勧告を公開しました: subversiontelepathy-gabblewiresharkiceweaselkrb5gnutls26otrs2chromium-browser。 勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されていることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるためにセキュリティメーリングリスト (これとは別に backports セクションのメーリングリストstable-updates セクションのメーリングリスト) を購読してください。

新規の注目パッケージ

最近、612 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新規パッケージからの抜粋:

作業が必要なパッケージ

現時点で488 のパッケージがメンテナ不在となり142 のパッケージがメンテナの引き継ぎを募集中です。完全なリストは支援が必要なパッケージをご覧ください。

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集中です。貢献に関するページをご覧になって、手助けの具体的な方法をご確認ください。あなたからのメールを debian-publicity@lists.debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを 2 週に一度電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Justin B Rye さん が編集しました。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、やまね ひできさん、Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。