パスワードを尋ねられないように ssh を設定するには

パスワードを入力することなく、あなたのアカウントからリモートサイトに ログインできるように、RSA 認証キーを作ることができます。

この設定をした場合にあなたのアカウント/サイトが侵入されると、 その侵入者は、あなたがパスワードなしでログインが許されるサイトへのアクセスも できてしまいます! したがって、これは絶対に root アカウント では実行しないでください。

これでリモートサーバに、パスワードを尋ねられることなく、 ssh でログインできるようになるはずです。

重要: 秘密鍵ファイルに読み込みアクセス権を持つ者は 誰でも同じくリモートサイトへパスワードなしのアクセスができることに注意 してください。これには自分のローカルマシンで root アクセスが可能な人物 を含みます。したがって、自分のマシンで自分が唯一の root でないならば、 秘密鍵にパスフレーズを使用することを強く推奨します。 ssh-agent(1)ssh-add(1)を使用して、一度の セッションでの特定のキーの使用のために一度のパスフレーズしか入力しなく ても済むようにできます。~/.xsession ファイルに以下の行を 追加することで、agent に自分のすべてのキーを自動的にロードすることがで きます。

       ssh-add

端末なしで ssh-add を実行するには ssh-askpass パッケージをインストールしておく必要がありま す。