インターネット経由の Debian のインストール

この方法による Debian のインストールでは、インストール作業時に インターネットへの接続が機能している必要があります。 ダウンロードするデータ量は必要に応じて取得するため、 他の方法と比べて少なくて済みます。 イーサネットか無線経由でのアクセスをサポートしています。 残念ながら内蔵型の ISDN カードはサポートしていません

ネットワーク経由のインストール方法は、4つあります。

小さな CD

以下に挙げるのは、直系80 mm / 3.1" インチの小さな CD-R(W) メディアに書き込むことのできる、180 MB 以下のサイズのイメージファイルです。 プロセッサのアーキテクチャを選択してください。

小型の CD

以下に挙げるのは、名刺型 CD (58×75 mm/2.3×3" インチのように別のサイズになっていることもある) に書き込むことのできる、 40 MB 以下のサイズのイメージファイルです。

詳細については最小の CD を使って、ネットワークインストールするを参照してください。

最小の CD、USB メモリなど

USB スティックや類似デバイスに適する小さなサイズのイメージファイルをダウンロードして、 それをメディアに書き込み、そこから起動することでインストールを開始できます。

各アーキテクチャ間で、種々の小さなイメージからインストールする上での サポートにいくらか違いがあります。

詳細については、 あなたのアーキテクチャ向けのインストールガイド、 特にシステムインストールメディアの入手の章を参照してください。

次に、利用可能なイメージファイルへのリンクを示します (詳細については MANIFEST ファイルを参照してください)。

ネットワークブート

ローカルネットワークのマシンにインストールメディアを提供する TFTP および DHCP (あるいは BOOTP や RARP) サーバをセットアップします。 クライアントのマシンの BIOS がサポートしているなら、ネットワークから (PXE と TFTP を使って) Debian インストールシステムを起動して、ネットワークから Debian の残りの部分のインストールを進められます。

すべてのマシンでネットワーク越しの起動がサポートされているとは限りません。 付加作業が必要となるために、この Debian インストール方法は初心者ユーザにはお勧めできません。

詳細については、 あなたのアーキテクチャ向けのインストールガイド、 特にTFTP ネットブート用ファイルの準備の章を参照してください。

次にイメージファイルへのリンクを示します (詳細については MANIFEST ファイルを参照してください)。