パッケージ一覧の更新とパッケージのインストール

現時点であなたには、実際にシステムに変更を加えるのに必要となる、aptitude に関する知識が十分にあります。

Debian のサーバから入手可能なパッケージの一覧を定期的に更新し、新しいパッケージやパッケージの新しいバージョンを把握しましょう。これを行うには、u を押してください。ダウンロード中はいつでも、q を押して中断できます。

新たなパッケージ一覧が手に入ったら、前のセクションで説明した方法で、更新・インストール・削除するパッケージを選択できます。これまでに要求したアクションを再点検するには、g を一度押してください。(前の例にあった) kaffeine-mozilla パッケージをインストールするときには次のような画面が現れます。

[preview actions, installing kaffeine-mozilla]

御覧のとおり、kaffeine-mozilla には kaffeine が必須なので、aptitudekaffeine をインストールするよう自動的に決定しました。この時点では、g を押してインストールを続行するか q を押して中断するかを選択できます。