マインスイーパで遊ぶ

パッケージのインストールや削除に飽きた場合のために、aptitude には、伝統的なゲームマインスイーパの 1 つのバージョンが含まれています。開始するには アクションマインスイーパで遊ぶ を選択してください。初期状態のマインスイーパのボードが現れます。

[Minesweeper screen #1]

スクリーンに現れた長方形の内部には 10 個の地雷が隠されています。あなたの目的は、これらの地雷を 1 つも爆発させずに、直感・論理・運によってその位置を決定することです! すべての地雷の位置を決定するには、地雷を含まない桝目をすべて掘り起こさなければいけません。そうすれば、どの桝目に地雷が含まれているかに関する重要な情報が得られるからです。しかし気をつけてください。地雷を含む桝目を掘り起こしてその地雷を爆発させた瞬間、ゲームは終了してしまいます!

桝目を掘り起こす (そしてそこに地雷が隠されているかいないかを調べる) には、矢印キーでその桝目を選択して Enter を押してください。

[Minesweeper screen #2]

御覧のとおり、このスクリーンショットでは、ボードの隠された (何も書かれていない) 領域の一部が見えるようになりました。. と書かれた桝目は、どの地雷にも隣接していない桝目です。それ以外の桝目に書かれた数字は隣接する地雷の数を表します。

地雷が埋まっている場所がわかっている場合、そこにを立ててかまいません。旗を立てるには、埋まっていると思う桝目を選択して f を押してください。例えば次のスクリーンショットで私は、ボードの左端の桝目が怪しそうだと疑うことにしました……。

[Minesweeper screen #3]

御覧のとおり、選択した桝目に F が現れました。(もう一度 f を押して) 旗を取り除かない限り、この桝目はたとえ偶然にでも掘り起こすことができません。ある桝目に隣接する地雷すべて (例えば、前述の旗に隣接する、1 と書かれた桝目) に旗を立てると、その桝目のまわりを掃除できます。これは、隣接する桝目すべて (もちろん旗の立てられているもの以外) を掘り起こすためのショートカットにすぎません。例えば、前述の 1 のまわりを掃除すると次のようになります。

[Minesweeper screen #4]

幸運なことに (それは本当に幸運だったためなのでしょうか?)、地雷の位置に関する私の推測は当たっていました。もし間違えていたら、その瞬間、私はゲームに負けていたでしょう。

[Minesweeper screen #5]

ゲームに負けると、すべての地雷の位置が明らかにされます。不発に終わった地雷はキャレット記号 (^) で表され、踏んでしまった地雷はアステリスク (*) で表されます。