Debian オランダ語のページ

オランダ語を話す国や地域での Debian

Debian はユニバーサルオペレーティングシステムを目指しています。そのためには Debian が様々な種類のコンピュータアーキテクチャで実行できるというだけではなく、 できる限り多くの言語で利用可能でき、 できる限り多くの人からアクセスできることが求められます。 したがって、米国で生まれ英語を第一の言語とする Debian が世界的なボランティアのネットワークに昇華し、 世界中に利用者がいることは驚くべきことではありません。

世界中のオランダ語を話す国や地域にいる複数の Debian 開発者やその他多くの人が、 ユーザサポートの提供やオペレーティングシステムのオランダ語への翻訳、あるいは Debian ウェブページを翻訳することによりオランダ語を話す人が母国語で読めるようにする等の形で Debian に貢献しています。

オランダ語を話す利用者向けの Debian

Debian の翻訳支援

Debian オペレーティングシステムや関連文書をオランダ語で利用できるようにしたいと願っています。 これは英語に堪能でない人にとっては大きな支援となる可能性があります。 特に子供にとってはオランダ語翻訳が存在しないことは重大な障害となる可能性があります。

Debian オペレーティングシステム自体の開発と同じく、 翻訳もボランティアに依存しています。 時間が少しあって英語がある程度分かるなら、 翻訳への支援を検討するのもいいかもしれません。 興味を惹かれるものがあれば、以下にある追加の情報を見てください: