Debian ルーマニア語ページ

Debian のルーマニア語ページは、新しいルーマニア語の正字法 (â への移行) を反映するよう変更されました。テキストコンバータを見てください。

ダイアクリティカルマークの新しい標準 (ș や ț のコンマビロー) への変更については、こちらをご覧ください。

Debian のサイトのルーマニア語ページは 2007 年 8 月 12 日に UTF-8 へと切り換えられ、 他の古めのオペレーティングシステムとの互換性の問題がいくつかあるため、 新しいダイアクリティカルマークの使用は lenny のリリースを真近に控えた 2008 年 12 月 20 日以降使われます (DejaVu などの適切なフォントを使用していれば、etch では問題ありません)。

適切なダイアクリティカルマークの使用は、ルーマニアの法律で統制されています。

問題に関するさらに詳しい説明は、 Lenny リリースノートのルーマニア語ユーザ固有の wiki ページ または Cristian Secară のサイト (ルーマニア語のみ) を参照してください。また、彼のサイトには、 コンピュータ上でこの問題を解決する方法についての情報もあります。

Debian 固有でないルーマニア語の情報:

Debian のルーマニア語翻訳に関して問題があった場合には、ルーマニア語翻訳者 に連絡してください。