オフィシャル Debian ミラー

オフィシャルの Debian アーカイブのミラーのアドレスは、 <国名>.debian.org となっています。これらのアドレスは非 常に良く知られており、また最も多く利用されているサイトです。多くの方々 にとって、Debian の顔とも言えます。

オフィシャルな Debian アーカイブミラーのリスト

スポンサー

オフィシャルなミラーのスポンサーへは、特に 我々の Web ページで、ご協力への感謝の念を示しています。

手順

オフィシャルなミラーは、その国のすべての Debian ユーザに対するサービス として、そのリソースを捧げてくれる選ばれた個人またはグループによって ホスティングされています。

Debian は、ミラー階層についての決定を行う上で、ユーザおよびミラー管理者によって提供された情報に依存しています。 mirrors@debian.org または debian-mirrors メーリングリスト での、 既存あるいは消失したオフィシャルなミラーに関するあらゆる建設的な情報提供を歓迎します。

あなたの国に <国名>.debian.org がまだ無い場合には、 どのミラー管理者も、後述の基準を満たすものであれば、そのサイトをオフィシャルなものにすべく申請することができます。

各国で複数のオフィシャルサイトを作ることができます (ただし、 その必要性があるときに限ります)。アメリカのように 大きな国や、オーストラリアのように外との接続があまり太くないバックボーン が複数ある国では、むしろそうすることが好ましいです。

通常、一番最初のサイトに ftp.<国名>.debian.org と ftp1.<国名>.debian.org というエイリ アスが振られます。以降の他のサイトには単に後者のタイプで番号を順に増やした ftp<番号>.<国名>.debian.org というエイリアスが振られます。

基準

オフィシャルなミラーになるには、Debian ミラーサイトは次の基準を満たしていることが望まれます:

これらのことは単なるガイドラインであることに注意してください。ただ、 上記の条件が満たされていれば、そのサイトをオフィシャルミラーとして認める 可能性が高くなります。 上記した実績を持つことは、サイトに一般に望まれることでもあります。

使用してよい帯域幅とサイトの制限に関する正確な情報を含めたオフィシャルサイトの申請は、mirrors@debian.org まで送ってください。