オフィシャル Debian ミラー
オフィシャルの Debian アーカイブのミラーのアドレスは、 <国名>.debian.org となっています。これらのアドレスは非 常に良く知られており、また最も多く利用されているサイトです。多くの方々 にとって、Debian の顔とも言えます。
オフィシャルな Debian アーカイブミラーのリスト
スポンサー
オフィシャルなミラーのスポンサーへは、特に 我々の Web ページで、ご協力への感謝の念を示しています。
手順
オフィシャルなミラーは、その国のすべての Debian ユーザに対するサービス として、そのリソースを捧げてくれる選ばれた個人またはグループによって ホスティングされています。
Debian は、ミラー階層についての決定を行う上で、ユーザおよびミラー管理者によって提供された情報に依存しています。 mirrors@debian.org または debian-mirrors メーリングリスト での、 既存あるいは消失したオフィシャルなミラーに関するあらゆる建設的な情報提供を歓迎します。
あなたの国に <国名>.debian.org がまだ無い場合には、 どのミラー管理者も、後述の基準を満たすものであれば、そのサイトをオフィシャルなものにすべく申請することができます。
各国で複数のオフィシャルサイトを作ることができます (ただし、 その必要性があるときに限ります)。アメリカのように 大きな国や、オーストラリアのように外との接続があまり太くないバックボーン が複数ある国では、むしろそうすることが好ましいです。
通常、一番最初のサイトに ftp.<国名>.debian.org と ftp1.<国名>.debian.org というエイリ アスが振られます。以降の他のサイトには単に後者のタイプで番号を順に増やした ftp<番号>.<国名>.debian.org というエイリアスが振られます。
基準
オフィシャルなミラーになるには、Debian ミラーサイトは次の基準を満たしていることが望まれます:
- ミラーが登録済みであるよう努めること (ミラー申請フォーム を利用してください)。
- サイトの信頼性が高く、24時間稼働するよう努めること。マシンが高負荷でないよう努めること。
- (各国の基準において) 充分な帯域幅があること。T1回線以上の帯域幅が 好ましいです (先進国では、最低ラインはもっと上になります)。
- サーバの前に置かれているルータは、いかなるグローバルなアクセス禁止 もするべきではありません。また、バンド幅を大きく制限してはいけません。
- サーバは、トラフィックを維持できなければなりません。つまり、 一般的な最大コネクション数や単一 IP からの最大コネクション数の チューニングも含め、合理的な HTTP, FTP, rsync デーモンの制限を 持たなければなりません。
- ディスク容量 (および拡張のための (物理的な) 空間) の提供。ミラーサイズのページ を参照してください。
- Debian アーカイブ全体をミラーするよう努めること。
- /debian 配下に ミラーしたファイル群を提供するよう努めること。理由: 各サイト間で一貫性を保つた めです。ミラーファイルを他の場所に置いておきたい場合には、シンボリッ クリンクを作成するか、仮想ホストを使ってもかまいません。
- ミラーは、以下のプロトコルを利用できること。
- HTTP (http://your.server/debian/)
HTTP/1.1 は FTP よりも効率的にファイルを転送できる 能力がありますので、HTTP が使われます。 - FTP (ftp://your.server/debian/)
FTP は最古参のプロトコルで、まだ広く使われています。 - rsync (rsync://your.server::debian/)
rsync は、ミラーのための好ましい方法です。 公式ミラーの主要な役割は、二次ミラーを増やすのを助ける ことです。
- HTTP (http://your.server/debian/)
- 多くの必須の機能を提供するスクリプトの ftpsync を使ってミラー更新するよう努めること。
- プッシュミラーリングを設定する必要があります。気兼ねなく他のミラーのメンテナに連絡を取ってください。
これらのことは単なるガイドラインであることに注意してください。ただ、 上記の条件が満たされていれば、そのサイトをオフィシャルミラーとして認める 可能性が高くなります。 上記した実績を持つことは、サイトに一般に望まれることでもあります。
使用してよい帯域幅とサイトの制限に関する正確な情報を含めたオフィシャルサイトの申請は、mirrors@debian.org まで送ってください。
