Debian「jessie」リリース情報

wheezy の次の Debian のメジャーリリースのコードネームは、「jessie」です。

このリリースは wheezy のコピーとして出発し、現在は「テスト版 (testing)」の状態にあります。これはつまり、不安定版 (unstable) や experimental ディストリビューションほどの危険性はないということです。 というのは、一定の期間を経ていて、かつ、リリースクリティカルバグが存在しないパッケージのみが、 このディストリビューションに入れられるからです。

「テスト版 (testing)」ディストリビューションは、 セキュリティチームに管理されていないことにご注意ください。 したがって、「テスト版 (testing)」にはセキュリティ上の更新がすぐには入りません。 セキュリティサポートが必要であれば、当面は sources.list のエントリを testing から wheezy に変更しておいてください。 セキュリティチームの FAQ の「テスト版 (testing)」ディストリビューションの項目も見てみてください。

「テスト版 (testing)」のインストールイメージとインストールに関するドキュメンテーションは、Debian-Installer のページを参照してください。

「テスト版 (testing)」ディストリビューションがどのように機能するか詳しく知りたい方は、 テスト版についての開発者情報を参照してください。

あるリリースの「進捗メーター」のようなものはないのか、との質問をよく受けます。 残念ながら単独のかたちでは存在しないのですが、 リリースに到達するために行わなければならない事柄を示している情報源をいくつか示すことは可能です:

さらに、一般的な状況報告が、リリース管理者によって debian-devel-announce メーリングリストに投稿されています。