サポート

文書

誰かからのサポートに頼る前に、自分の問題の解法を自分自身で探すのは 大抵はよいことです。そのようにして必要な解法を得たり、解法は得られなかっ たとしても、文書を読んだ経験は将来役に立つことでしょう。

Debian には非常に多くの文書があります。Debian の文書 のウェブページを参照してください。

既知の問題

現在の安定版 (stable) ディストリビューションにおける制限や重大な問題は、 (もしあれば) リリースのページに掲載します。

リリースノート既知の問題には特に注意を払うようにしてください。

Wiki

よくある問題に対する答、HOWTO、ガイド、tips などの文書が Debian Wiki に置かれています。 あらゆる wiki がそうであるように、ここも常に変化し続けています。 また読者による編集も歓迎しています。

メーリングリスト

Debian の開発は、世界中いたるところで進められています。 そのため、様々な議論の手段として電子メールが好まれます。 多くのメーリングリストを通して、Debian 開発者とユーザの間で様々な話 し合いが行われています。

多くのメーリングリストが一般公開されています。 詳しくは、Debian メーリングリスト ページを ご参照ください。

英語でのユーザサポートについては、 debian-user メーリングリストに連絡してください。

他の言語でのユーザサポートについては、 ユーザ向けメーリングリストの索引 を確認してみてください。

当たり前ですが他にも Debian 限定以外に Linux に関わる様々な分野について、その中の一部を専門とする メーリングリストが数多く存在しています。 自分の目的に最適なリストを好みの検索エンジンで見つけてください。

Debian JP Project は、ユーザ用、開発用などいくつかの日本語メーリングリストを運営しています。

ニュースグループ

私たちの多数のメーリングリストは、 ニュースグループとして、linux.debian.* という階層で 読むことができます。それを、 Google グループGmane など、ウェブ上で読むこともできます。

いくつかの GNU/Linux に関するニュースグループが利用できます。これらは Debian 固有の問題を扱う場ではありませんが、Debian ユーザにも役立つ情報が 提供されています。

comp.os.linux.hardware
ハードウェアに関する議論
comp.os.linux.m68k
Motorola 680x0 プロセッサで動作する Linux について
comp.os.linux.setup
Linux システムのセットアップと設定
comp.os.linux.x
Linux マシン上での X Window System の利用
comp.os.linux.misc
雑多な話題。その他の話題を扱うグループです。

関連するニュースグループの完全な一覧は、 このインデックスを参照してください。


ウェブサイト

フォーラム

debianHELPDebian User Forums は、 Debian に関係することを話し合ったり、 Debian に関する質問をして、他のユーザから回答をもらえるポータルサイトです。

質問と回答

ask.debian.net はウェブベースの質問、回答を支援するシステムで、 質問して他のメンバーから回答を得ることが出来ます。 投票ベースの名声システムも提供され、ユーザの投稿内容の格付けが可能になっています。

他のウェブリソース

Debian-Administration.org は、Debian システムの管理者にヒントとリソースを提供しています。

Unix に関する役に立つリンク

パッケージ開発者と連絡をとる

パッケージ開発者と連絡をとるには二つの方法があります。もし、バグに ついて管理者と連絡を取る必要があるのでしたら、単にバグレポートを提出し てください (以下のバグ追跡システムの節を参照)。パッケージ開発者にバグレポー トの写しが送られます。

単に管理者と話し合いがしたいのでしたら、パッケージごとに準備された 特別のメールエイリアスを利用できます。 <パッケージ名>@packages.debian.org に送られたメールはそのパッケー ジの責任を持っている管理者に転送されます。

バグ追跡システム

Debian ディストリビューションには、ユーザや開発者から寄せられ たバグ報告の詳細を列挙するバグ追跡システムがあります。バグにはそれぞれ 番号が振られ、そのバグが対処されるまでその記録が残されます。

バグを報告するためには、以下に挙げるバグ報告ページを利用できます。 または、Debian パッケージreportbugを利用してバグ報告を自動で提出すること もできます。

バグ報告、現在の既知のバグの閲覧、またバグ追跡システム一般について の情報は、バグ追跡システムのウェブサイトで 見ることができます。

コンサルタント

Debian はフリーソフトウェアであり、メーリングリストによってフリーな ヘルプを提供しています。その時間が無かったり特別な要求があって Debian システムの維持をしたり、さらに機能追加をするために誰かを雇いたいという 方もいます。人々/企業のリストはコンサルタ ントページをご参照ください。

IRC を利用したリアルタイムオンラインヘルプ

IRC (Internet Relay Chat)は 世界中の人々とリアルタイムでチャットする手段です。 Debian 専用の IRC チャネルは OFTC で見つけられます。

接続するには IRC クライアントが必要です。人気の高いクライアント としては XChatircII, irssiepic5KVIrc、 があり、これらはすべて Debian 用にパッケージ化されています。クライアントをインストールすれば、 サーバに接続する必要があります。多くのクライアントでは次のように タイプします。

/server irc.debian.org

接続したら、次のようにタイプして #debianチャンネルに 参加します。

/join #debian

注意: XChat のようなクライアントは、この説明とは異なる グラフィカルなユーザインターフェースを用いて サーバ/チャンネルに参加します。

この時点で親切な#debian住人の大衆の中に居ることに気が 付くでしょう。ここで Debian について質問することは歓迎されています。 http://wiki.debian.org/DebianIRC に、このチャンネルの FAQ があります。

Debian について話すことができる IRC ネットワークが、 他にもたくさんあります。その中でも、chat.freenode.netfreenode IRC network は有名です。

サポートが得られるその他のリソース

関連リンクをチェックしてください。