Debian 投票情報

Debian プロジェクトには、継続中の一般決議や、 決議済みの投票結果の状況を示す投票追跡システム (DEbian VOTe EnginE [devotee]) があります。

継続中の一般決議には、提案や、それへの賛同の一覧、重要なすべての期日、 その実施に必要な規則が含まれています。もちろん、以下のいずれかも含まれます。

以前の投票 (完了した決議) の結果には、その結果とともに、 投票者全員の一覧およびその各投票内容が含まれています。 また無記名投票でないかぎり、送られてきた各投票の原文を読むことも できます。

Debian は、プロジェクトリーダー選挙で コンドルセメソッドを 使っています (リンク先の wikipedia の記述がとても参考になります)。きわめて簡潔に 述べれば、コンドルセメソッドとは以下のようなものです:

立候補者間の組合わせ可能な競争をすべて考える。 コンドルセ勝者とは、もし存在するとしたら、各候補者との競争において すべて勝利する候補者のことである。

問題点としては、複雑な選挙において A は B に勝ち、B は C に勝ち、 C は A に勝つといった堂々巡りの関係が発生しうることがあります。これを 解決するために、大半のコンドルセメソッドの変種は様々な手段を使っています。 詳細については Cloneproof Schwartz Sequential Dropping を参照してください。Debian 式の変種については Debian 憲章 の付録 A において詳細に述べられています。

投票結果として公開された勝敗マトリックスの読み方に関する詳細は、 を 参照してください。