バージョン 1.3 リリース

Software in the Public Interest
がお贈りする
Debian GNU/Linux 1.3

私たちの初の公式 2 枚組 CD セット

Debian GNU/Linux はフリーソフトウェアの Linux ディストリビューションです。 作成しているのは世界中から集まった無報酬で働く 200 人のボランティアで、 インターネットを使って共同作業しています。 私たちの目標は Linux をフリーのままにしておくことです。 他の Linux ディストリビューションがだんだんと商用ソフトウェアに 依存する割合が増えてきているなか、Debian は 100% フリーです。 これからもずっとフリーです!

このリリースでは以下の新しい機能が加わりました。

FTP サイト

Debian の FTP サイトはカンサスからクロアチアまでどこにでもあります!
サイトの一覧は https://www.debian.org/distrib/ftplist で入手できます。

インストール用のフロッピーディスク作成ファイルと インストールマニュアル一式はこれらのサイトの Debian-1.3/disks-i386/current というサブディレクトリにあります。 [注意: こちらはすでに無効です。]

以前の Debian システムからアップグレードするには

この項は以前の Debian システムからアップグレードする 人に向けて書かれています。 その他の人は下記 「新規に Debian システムをインストールする」 の指示に従うようにしてください。 FTP や CD、ハードディスクを使って自動的にアップグレードできます。 今回のリリースでは、以前の Debian システムに含まれる他のパッケージをアップグレードする前にまず dpkg パッケージツールをアップグレードすることがとても重要です。 そのために、CD の Debian-1.3/binary-i386/base ディ レクトリに移動するか、FTP その他の方法で以下で触れられている .deb ファイルを取得します。 root になって、以下のコマンドを実行してください。

	 dpkg --clear-avail
	 dpkg -i ldso_*.deb
	 dpkg -i libc5_*.deb
	 dpkg -i dpkg_*.deb dpkg-ftp_*.deb
	 dpkg --purge --force-depends texbin

いったん上記を実行すれば、dselect ツールを使用してシステム全体を 自動的にアップグレードすることができるようになるはずです。 インターネットに接続していれば、 手作業で他のファイルを取ってくる必要はありません。 dselect があなたの代わりに Debian 1.3 の残りの部分を自動的に取得してきてインストールしてくれます。

もし Debian 1.2 がインストールされたことのないシステムを Debian 1.1 から Debian 1.3へアップグレードするのなら、 インストールを完了させるのに dselect を 4 回ほど実行させなければならないでしょう。dselect を終了させるまでいくつものエラーメッセージが表示されると思いますが、 これはパッケージの依存順序と 1.2 へアップグレードしなかったことが引き起こすもので、 無視しても差し支えありません。

新規に Debian システムをインストールする

http://ftp.debian.org/debian/stable/disks-i386/current/install.html よりインストールマニュアルを取得できます。その他のソフトウェアパッケージは Debian-1.3/binary-i386 サブディレクトリにあります。

ウェブサイト

Debian に関する情報は私たちのウェブサイト https://www.debian.org/ にあります。 寄ってみてください。

メーリングリスト

メーリングリストを購読するには以下のアドレスのうちのいずれかに 「subscribe」と書いて送ってください。

debian-user-REQUEST@lists.debian.org
このメーリングリストには経験豊富なユーザが沢山いて、 あなたの質問になんでも答えてくれます。 質問によっては、数分で役に立つ答えが得られるものもあります。 一日に五十通以上配布されることもあります。
debian-announce-REQUEST@lists.debian.org
システムに関する重要な発表が行われます。 平均して月に 2、3 通送られます。
debian-changes-REQUEST@lists.debian.org
こちらは、Debian システムの安定版のパッケージのなかで、 バグフィックスされて新たにアップロードされたものが 発表されるメーリングリストです。 一日に多くの発表があることもあります。
debian-devel-changes-REQUEST@lists.debian.org
こちらは、Debian システムの開発版のパッケージのなかで、 バグフィックスされたものと、新しくアップロードされた パッケージが発表されるメーリングリストです。 Debian 向けに新しくパッケージ化されたばかりの プログラムはここで見つけられます。 一日に多くの発表があることもあります。

質問と答え

Debian は他の Linux システムとどのように比較すべきでしょうか?
Debian 1.3 は少なくとも他の Unix や Linux ディストリビューション、 それも最もプロフェショナルなものと同じくらいにはよくできています。 Debian と他の Linux 配布者との主な違いの一つは Debian が 非営利団体であり、 他は会社組織であるという点です。 Debian の目的は、他のディストリビューションに打ち勝つことよりも他の Linux ディストリビューションと協調して動くことにあります。 私たちはこれらの組織とそこで働く人々を尊敬しています。 構成部品やディストリビューション全体を Debian から取得するよう、 すべての Linux ディストリビューション作成者に勧めています。

Debian はどれくらい互換性がとれているのでしょうか?
私たちは、Linux ディストリビューションの間でバイナリ互換が保てるように、 他の Linux ディストリビューション作成者と連絡を取りあっています。 たいていの商用の Linux 製品が、 その製品が作成されたシステム上で動いているかのように Debian の上でうまく動きます。 私たちの「alien」プログラムを用いると他のシステム向けに作成された パッケージを Debian 向けのパッケージのように扱えるようになります。

国際化はどうなっていますか?
Debian を国際化している、開発者の活動的なサブグループがあります。 フランスやイタリア、ドイツ、スペインでは活発に開発が進められています。

Debian の開発者になるにはどうしたらいいですか?
Linux のために貢献し、何がしか重要なものを作っているソフトウェア開発者の 国際的な共同体の一員になりたがっている人を探しています! 開発者向けの情報は、「Debian ポリシーマニュアル」と 「Debian パッケージングマニュアル」にすべて載っています。 両方とも Debian のパッケージとして入手できます。

Debian の CD-ROM を作成して販売できますか?
公式 Debian 2 枚組 CD セットを配布したいのであれば、Bruce Perens <bruce@debian.org> まで連絡してください。 Debian の CD を複製したり販売したりするのに料金は要りません。 FTP 経由で CD の「原盤」に自由にアクセスできます。 また、媒体と手数料として 50$ 支払えば、すぐに複製できる CD-R を速達で出荷します。

付加価値をつけた CD のような非公式な CD を配布したいなら、私たちの FTP サイトからファイルをダウンロードするだけです。 リリースされたバージョンの Debian を配布するようにしてください。

「Software in the Public Interest」とは何ですか?
Debian の活動を後援するために結成された非営利団体です。 この団体の目的はフリーソフトウェアを開発して配布することです。 私たちの目標は、私たちの主要なプロジェクトが Linux にあることを除けば FSF の目標とほとんど変わりありません。 私たちは、GNU 一般公有使用許諾かソフトウェアの再配布と使用を認める 他の使用許諾を用いるようプログラマに勧めています。


「Unix」や「Red Hat」、「Slackware」、「RPM」 はそれぞれの所有者の商標です。 「Linux」という名称の所有権は現在係争中です。