Debian ウィークリーニュース - 1999 年 8 月 17 日

Debian 開発者コミュニティのためのニューズレター、Debian ウィークリー ニュース第 31 号にようこそ

LinuxWorld Expo は今週の大きなイベントでした。 Debian は、「来場者が選ぶベストクライアントディストリビューション賞」 を受賞しました。 さらに、「編集者が選ぶベストウェブサーバ賞」「ベストメイルサーバ賞」、 そして全般的な「ベストサーバディストリビューション賞」の最終候補に入りました。 Expo の写真は、 こちら でご覧になれます。

さらに、LinuxWorld Expo では Corel による、Debian ベースの ディストリビューション、Corel Linux のデモがありました。 このデモには、グラフィカルな 4 つの質問に答えるだけで済むインストールや、 QT を使った apt のフロントエンドもありました。 これらに関しては ここ でみることができます。 Debian のインストールは難しいと、多くの人々に厳しく指摘されています。 Christopher W. Curtis は、Corel Debian のインストーラが、 どのような方法で新しいユーザにとってインストールをより簡単にできるかについて 議論 を始めました。

slink から potato へアップグレードする人へ警告: bash パッケージに依存関係の問題が 発見 されています。 これは、システムをアップグレードするときに bash が削除される原因になっています。 すでに修正版の bash パッケージが アップロード されています。

Joey Hess は、slink (Debian 2.1) のメジャーアップデート 提案 しました。 提案では、主要なパッケージのうち 2 〜 4 か月テストされたパッケージを slink に導入しようということです。うまくいくなら、 この試みは Debian の将来のリリース周期の短縮に役立つことでしょう。 反応もだいたい肯定的です。この作業は進行中です。

フリーズウォッチ: Wichert Akkerman の最新の BugScan レポートは、208 個のリリースクリティカルバグが potato にあることを報告しています。 数人の開発者は、このレポートを注意深く読み、バグのうち解決可能なものを 数多く探し出しました。bug-squatter チームは、フリーズ後に残っている リリースクリティカルバグを修正しなければいけません。 協力したいという方は、 ぜひリリースマネージャに連絡してください。

恒例の、Debian-JP プロジェクトからのニュースの要約が ここ にあります。

今週 Debian に追加されたパッケージは、以下の 11 個に付け加えて 他にも 40 個ありました。

今回の縮小版 Debian ウィークリーニュースは、Joey Hess が LinuxWorld Expo で忙しいため、代理で Randolph Chung が編集しました。 Joey は来週には復帰するでしょう。

Joey Hess と芳尾桂から情報を 提供 していただきました。ありがとう。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。