Debian ウィークリーニュース - 2000 年 5 月 23 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

先週、Debian ウィークリーニュースは報告することが ほとんど無かったので発行されませんでした。 しかし第一回テストサイクルについて報告すべきかどうか 迷いました。 テストサイクルはなかなか始まらず、 CD イメージは今週月曜日になるまで利用できませんでした。 しかし、このテストサイクルからいくつかのことを学びました。 Richard Braakman は 「第一回のテストサイクルによってシステム調整に関する 問題が浮き彫りにされた」と述べています。 「私たちは、次回のテストサイクルでディストリビューションの より徹底的なテストを行ないたいと考えている

そしてそれはともかく、テストサイクルがもう一回必要なのは 明らかになりました。 Boot-floppies チームリーダの Adam Di Carlo は 「プレリリース版カーネルではなく、リリース版カーネルが必要だ。 ブートフロッピーの少々厄介な問題をいくつか修正する必要がある」と 述べました。また Richard Braakman は今日、 現在のテストサイクルを終了したと宣言し、 29 日に次のテストサイクルを始める計画を立てました。 それに備えて、彼は 25 日と 26 日、 「リリースクリティカルバグのあるパッケージの大部分を potato から削除する」と計画しています。 その他の重要な詳細は 彼のメッセージを読んでください。

Libre Software Meeting の一部として開催される フランスでの第一回 Debian Conference の計画について、 これが最新情報です。 RMS はそこで HURD について講演する予定で、 Wichert Akkerman も出席します。 主催者は、いくつかの会議および成果のある コーディングパーティーを開くことを希望しています。 彼らは講演者とさらにスポンサーを探しています。 また、これが一回だけの会合ではなく、毎年各国で開催される 年中行事にしようと提案されています。 もしあなたがこのカンファレンスに興味のある開発者なら、 この簡単な調査に記入して 主催者に何を予期するべきか教えてあげてください。

Helix Code は Helix Gnome の Debian パッケージ リリースしました 。 行儀の良い Debian パッケージになるよう 全力を尽くしたようです。 「本当にこれが正しいものにしたい。 特に、私たちのパッケージの全てが lintian clean であって欲しい。 もし Helix GNOME パッケージにポリシー違反が見つかったのなら、 それはバグだ。

non-US/main にあるパッケージに依存しているパッケージは main それとも contrib, あるいは non-US/main に入れるべきでしょうか? non-US が分けられる前では、答は "contrib" でした。 しかし今は、どうすべきかは不明瞭です。 それぞれの選択に対するいろいろな議論を見ると、 もっとも 人気のある選択は non-US/main のようです。

サーバニュースによれば、 ftp.debian.org は アップグレードして移動し、国際ネットワークバックボーンに 直接接続されました。potato がついにリリースされるという時には 私たちはすでに準備ができていることになります...。

今週、以下を含め 11 以上新しいパッケージが Debian に入りました。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。