Debian ウィークリーニュース - 2000 年 8 月 9 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

LinuxWorld Conference and Expo にて、 Debian は 25,000 ドルの IDG/Linus Torvalds Community 賞を 受賞します。これが 完全なアナウンスです。 それとだいたい同時に Debian 2.2 がリリースされるはずです。 そして、なんらかのリリースパーティーを LinuxWorld 中に 行おうと計画されています。 そしてそれが Debian の重大なショーになるように構想されています。

リリースアナウンスが準備中です。 私たちが自慢できるような potato の重要な変更点を 見つけ思いだそうと ブレーンストーミンングがたくさん行なわれてきました。 そしてすでにドラフトのラフがいくつか書かれています。

irc.debian.org の irc の #debian チャンネルのメンバーは、 Debian 2.2 をリリースしたときの質問の嵐に対応する準備をしています。 彼らは 四六時中休みなしのサポートクルーを組織しpotato のサポートヘルプ機動隊 (Mobile Array of Support Helpers for Potato (MashPotato))」と 命名しました。このクルーは 「私たちができる最も広範囲の Debian GNU/Linux サポートサービスを 新旧ユーザの両方に提供する」でしょう。

今週のセキュリティ修正には、ローカルユーザが list ユーザを乗っ取ることができてしまう unstable の mailman パッケージの 穴の修正、 プログラムの web モードでシステム上の すべてのファイルが見えてしまうのをできないようにした ntop のセキュリティ修正を含んでいます。 mailx と suidperl のセキュリティホールは 今週の大きなセキュリティホールですが、 Debian は弱点を かろうじて持たずにすみました

Debian から派生したディストリビューションの その他のニュース。 Storm Linux 2000 Starter Edition がリリースされました。 面白いことに、彼らの プレスリリースで、これは 「最も安定していて安全なディストリビューションとして使える Debian GNU/Linux 2.2 "potato" リリースを中心にして 構築されている」と述べていますが、 2.2 はまだリリースされていません。 また、Debian ベースの新しいディストリビューションが現れました。 DemoLinux 2.0 は現在 Debian をベースにしています。 そして最後に、potato にアップグレードしたい Corel ユーザは この Corel to Debian micro-howto を チェックしてください。

今週、以下のものと、 さらに 15 個新しいパッケージが unstable に加わりました。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。